メンズシャツ2

e0146325_1933138.jpg

e0146325_1933237.jpg

メンズシャツ、縫い始めたら意外に早かった!
でも、裁断とアイロンの緻密さが出来の良さをかなり左右するみたいです。

もう今さら直せない部分が気になります…

e0146325_1933262.jpg

とりあえず、身頃も袖も襟もまあまあな出来です。
脇は開いてますが、なんとなく形になりました053.gif
あと一息!

もっと数をこなしてコツをつかむしかないみたいです。
メンズシャツは1日にして成らず。

# by nokinoki_yasuko | 2014-05-13 18:52 | 作品紹介  

メンズシャツ

e0146325_2163754.jpg

e0146325_2163791.jpg

今回はメンズシャツに挑戦しています。

細かいパーツが多く、パターンを引くのも裁断をするのも大変…。
そして、いよいよ縫製に移りましたが、下準備がこれまた大変!
アイロンとしつけとの戦いです。暑いよ〜!

今日は裾の始末で終わってしまいました。先が思いやられる…

# by nokinoki_yasuko | 2014-05-06 20:56 | 作品紹介  

もうすぐ春です♪春物手づくり始動?

e0146325_842499.jpg

e0146325_842450.jpg


ご無沙汰しております。
春に向け、久々に創作活動をしました。

薄手デニムのベストとペイズリー柄スカート。


作ろうと思って本だけは何冊も買ったのに、手をつけてませんでした。
なーんかやる気がでなくて。

でも、やっぱり手づくりは楽しい❗️
これからの予定は、ツーピースと、ブラウスと旦那様のシャツ。
有言実行しなければ066.gif

# by nokinoki_yasuko | 2014-03-24 17:13 | 作品紹介  

ドレス作りました

来週末は妹の結婚式です。
気合入ります!

というわけで、自分が着てくドレス作りました072.gif
e0146325_17493070.jpg

e0146325_17493159.jpg

後ろが開いてるデザインです。

夫にもお揃いの蝶ネクタイとポケットチーフを作りました060.gif
e0146325_17493146.jpg


当日着るのが楽しみです053.gif

# by nokinoki_yasuko | 2013-09-14 17:42 | 作品紹介  

今欲しいもの

e0146325_19255771.jpg

崎陽軒のシウマイが欲しいわけではありません。

昨日、妹の結婚式の前撮り写真の衣装合わせに付き合ってきました。
横浜の港の見える丘公園内のホテルです。

小さな美容室にいくと、元気の良さそうな担当の女性が対応してくれました。
私は、その女性の話し方とか立ち居振る舞いが洗練されてなくて、落ち着きがなくて、イライラしていました。
「人生で一度のハレの日の衣装選びにきたのに、スタッフこれで大丈夫かな⁉」みたいな感じで…。

衣装は無事選べて、結局その担当さんが勧めてくれたものに決めてホテルをあとにしました。


出てきた時、私が
「なんか担当の人、変わった感じの人だったね」
と言うと妹は
「ね〜(笑)ちょう面白かったね!あたしあの人気に入った♪アドバイスも的確で結局あの人が勧めたやつにしたし」
と言いました。

確かに、あの担当さんはアドバイスは的確でした。
必要なことはすべて満たしていたし。


その時私は、「この子、なんて寛容で優しいの…しかも本質が見えているし」と思いました。
だから妹の周りにはいつもたくさんの人がいるんだろうな。
そしてみんなに好かれているんだろうな。


私はいつも細かいことが気になって、大事なことが見えていない。
どうでもいい小さいことをうるさく言って疎まれるんです。


そんな私が今欲しいものは
「寛容な心」と「本質を見抜く目」

いつか手にいれられるように自分を磨こう!

# by nokinoki_yasuko | 2013-07-01 07:42 | diary