オートクチュール

最近、私の恩師から依頼を受けて、お人形のお洋服を作っています。
なんでも、この人形ちゃんが映画に出るとかでないとか!?

そんならオートクチュールのお洋服でおめかししないと◎

というわけで、本格的なブラウスを作成することになりました。
洋裁学校で教えてもらった技術を駆使して・・・試行錯誤。


とりあえずは「原型」というものを作ります。

e0146325_1365314.jpg

「原型」とは、その人の体にぴったりフィットする、飾りもなんにもない首からウエストまでの布の型取りみたいなものです。
この「原型」からさまざまなデザインに合わせてパターンを展開していきます。
その人の「基本形」みたいなものですかね。
ちなみに、ジャケットなどを作るときの原型を「トルソー原型」といいます。ブラウスなどを作る「原型」よりもゆとりがあります。


というわけで、原型は一発でできたので、パターンを引いてみました。

e0146325_1463399.jpg


後はパターン通りに生地を裁断して、仮縫いをするわけです。
うまくできるかなぁ・・・?

ではでは、続きはまた後ほど☆

by nokinoki_yasuko | 2009-10-21 01:48 | 作品紹介  

<< オートクチュール つづき 沖縄一人旅 6 (3日目:帰る日) >>