カテゴリ:ふきでもの( 10 )

 

なんか

明日からダー様が仕事でサンフランシスコに行きます。
ダンスフェスティバルがあるとかで。

なぜかこのタイミングでメンバーのfacebookを見ました。
なんか楽しそう…。
「大人の修学旅行」だとか。
あれ?仕事だよね?


私は明日から恐怖の給与締め作業が始まります。
月の中でも一番プレッシャーのかかる嫌な仕事。
今日も会議で帰り22:00近くだし。


同じ仕事でもこうも違うか…という気分です。

ま、自分が選んだ結果が今ですが。
隣の芝生は青く見えるもんかな。

それぞれつらいことはあれど、世の中で「好きな仕事」を出来る人は本当に幸せだなと思いました。



彼の仕事は応援したいけど、私はもっとダー様と一緒に過ごしたいです。
デートしたり、たまには夜景のきれいなレストランでディナーしたり。
一緒にお買い物行って貴金属とかおねだりしてみたい。。。


今しかできないことってあるじゃないですか。
そうか。彼にとって「今しかできないこと」は仕事なのですね。
私は・・・本当はダー様と一緒の時間を過ごしたい。
本当は洋裁の先生とかもやりたい。
でも自営業はリスキーだからね。
趣味を仕事にすることもいろんな意味でこわい。


たまに、「私、一生、彼と一緒にいられない時間を我慢して、家計のために会社で働き続けるのかな」って思うことがある。

あ…なんか違う話になっちゃった(笑)



狭量な自分を恨むべきか…。
不満ばかりの私。
なんて可愛くないのかしら。


やりたいことできちゃう勇気のある彼と、安全志向で不満だらけの私。

どうしたら後悔するのか?後悔しないのか?私にはわからない。
彼は言います。「決めるのはやすこちゃんですから」

その言葉を冷たいと思うのは私の甘さでしょうか。
確かにその通り。
決めるのはやすこちゃんですから。


はぁ。。。
落ち込むからとりあえず、考えないようにしよ。


まずは無事に帰ってくることを祈るのみ。
今年こそお土産買ってこいよ~!

by nokinoki_yasuko | 2012-02-16 22:19 | ふきでもの  

久々に、なんか鬱々としてます。自分にエール

なんか、最近鬱々としてます。
特に年が明けて会社が始まってから。


年内はきっと忙しくてそれどころじゃなかったから、そんなに感じなかったのかもしれないけど、結婚生活って、意外と大変。。。
他人と生活するということはこういうことか・・・と実感しております。

ダー様の方が仕事も忙しいし、もっと大変なんだろうけど。


今までは、家事も自分のことだけしてればよかったし、お金もある程度少ないながらも自由にできたけど、そうはいかなくなるしね。

私は毎年、スノボと沖縄旅行をしていたのですが、今シーズンは出来なそうです。。。
日々の生活も、結婚して同じ家に住んでるのに、ダー様と会えないし、でも家事は2倍あって。。。
会社では理不尽なこと言われて、それでも責任だけは求められて。。。みたいな

超ストレス!


で、つい2日前に家出をしてしまいました。

家に帰ったら、ダー様がいるはずなのにチェーンが掛かってて、20分くらい家に入れなくて、寒くて寒くて泣きそうでした。
そしたら、ダー様が疲れて寝ていたらしく、しかもタイミング悪くその日彼は携帯を職場に置いてきてしまっていたんだな。

それまでのたまっていたものが一気にヤカンが沸騰したみたいに、「ぽっぽー!!!!」ってなっちゃって、家を飛び出してしまいました。
と言っても行くところないから、近くのジョナサンでご飯食べてたんだけど(笑)


なんか、後で考えれば、ダー様も悪気なかったんだろうし、あんなに怒ったのはなんでだろうと自分でも不思議です。かわいそうなことをしたな・・・と。
私も相当たまってたんだと思います。

だって、全然ホントに会えなくてさみしくてさみしくて、「なんのために結婚したんだろう」って毎日苦しかったから。
会社も行きたくないし。
家帰っても誰もいないし。
ご飯作っても食べる人いないし。
結婚式場探しも結局全部一人でやったし。


でもでも、やっぱり一緒にいたかったから結婚したんですもんね。


友達に、ジョナサンでメール送ってたら落ち着いてきて、
「はやく帰りなさい」っていう短いメールが来て、涙がポロリしました。

素直になった方がいいって思えました。
ありがとう。(なぜかここでお礼、笑)


私ももう少し余裕を持てるように、工夫をしようと思いました。
お互い思いやってれば、悪いことはないよね。


なんだか、マリッジブルーならぬアフターマリッジブルーな私なのでした★(あるのか、そんなの?)


厄払いしたし(私前厄なんです)、豆まきしたし(今朝)、きっと大丈夫。
ホントは幸せなんだもんね。頑張り過ぎは禁物ですよ、やすこさん!

by nokinoki_yasuko | 2012-02-03 13:05 | ふきでもの  

社会生活不適合者

私は、常々自分のことを「社会生活不適合者」だなぁ・・・。と思います。

今、会社の研修で同じフロアの女性陣が、2日間席にいません。
上司も今時期は忙しくてほとんど席をはずしていて、ほぼ1人で仕事をしているような状態。
でも、なんかホッとするんですよね。。。

明日から研修に行ってる人たちが帰ってくると思うと、何となく気が重いです。


なんでしょ~。人が嫌いっていうわけじゃないんですが、緊張するんですよね。
友達とか、家族とかはもちろん緊張しないですよ。
人と一緒にワイワイしたりするのは好きだし、割と自分から人を招集したりすることもあるんですけどね。
逆に初めて会った人とかはあんまり緊張しないです。どう思われてもそんなに支障ないからかな(笑)

たぶん微妙な距離感を保つのが上手じゃないんでしょうね。

あと、女子のあのキャピキャピした感じも、ちょっとついていくのに苦労します。
うちの会社の女子は、結構キャピキャピ系なので、ついていけない妙な寂しさを感じることが多いです。
最初のうちは大丈夫なんだけど、すぐに疲れて「だ~…もう無理」って感じになっちゃうんですよね~。


こんなこと書くと、私すごいダメ人間みたいだけど、結構普通ですけどね!(自分で言ってフォローする、笑)

今は生理前で、PMSが激しいっていうのもあるかも。
とにかく、1人でいると気が楽です。

私、長女だし、初孫だし、親の育て方とかもあるのかな~。
気合の入った育て方で、気合の入った人間になってしまったみたいな★

2歳下の友達に、「やっちもう少し力抜いたほうがいいよ~」って心配されたので、こんな日記を書いてみました。
出来たら私もそうしたいのよ~。ほほほ。。。

by nokinoki_yasuko | 2011-10-26 13:05 | ふきでもの  

反省

最近、会社を休みがちです。

・・・というか、いろんな研修とか外出とかが重なって席にいないのと、タイミング悪く風邪ひいたり、定期通院だったりが重なっているだけなんですけどね。

いや、でも「あわよくば休もう」という意識が完全に働いています。自覚しています。
で、結果仕事がたまって、今日少し上司に怒られてしまいました。

反省。。。
やはりやるべきことからやらなければね。
大人ですし。

でも、実際、結婚が決まってから、なんだかんだと忙しくて、毎日何やってるんだかよくわかりません。
結構浮ついちゃっているんです、きっと。
少し頭の中を整理しないと、業務に支障をきたします。支障をきたしてます。


なんか、少し気が抜けているんですよね。
本当は、「もういいかな」って思ったりすることもあるし。
でも、ここにいる以上、周りの人には迷惑かけたらいけないです。


はぁ。
何を頑張っていいのか、抜いていいのか・・・。
1ヶ月くらい休みたい。

by nokinoki_yasuko | 2011-10-12 12:28 | ふきでもの  

毒を吐きます

最近なんだか知らないけど、会社が嫌いで嫌いで仕方がありません。
だれに何と言われようと、嫌なんです。

・・・って、だからといって出社拒否しているわけじゃないしするつもりもありませんが(笑)


ちょっと前に、会社の他部署のエライ人に
「ふじのきさんは笑ってれば可愛いのにね~」
と言われました。

彼は女の子好きで調子の良いタイプだったので
「別に可愛くなくていいです」
と返すと、
「絶対笑ってた方が可愛いし、得するって。女の子は笑ってなきゃ!」
と妙に力説されました。

確かにね、容姿のきれいきたないにかかわらず、愛想がよい子は可愛いし好かれますよ。
入社当時は私もそうだったんです。たぶん。
でも、慣れてくれば無理して相手しなくてもいい人とかに対して力抜きだすじゃないですか。
っていうか、そうしないと疲れちゃうし。。。


言われた次の日、
『じゃあ、なるべく怖い顔しないようにしよう!』
と、何となく気をつけてました。

で、そのエライ人に会ったので、普通に
「おはようございます」
と言ったら、
「笑顔笑顔!笑ってないよ」と言われ・・・・。


はぁ。
もういいっす。可愛くなくても損しても。
私の普通の顔、そんな怖いですか。。。

会社以外ではそんなこと言われたことないんだけどな。
会社が嫌なのが顔に滲み出ちゃってるんでしょうね(笑)

もう、会社で笑顔を心がけるのはやめました。
て言っても普通の顔してるだけですけどね。




彼に会ったり、友達に会ったりする前とか、洋裁してる時は、たぶん家でひとりでも、周りに人がいても良い顔してるんだと思うんです。
彼に会う前は、うきうきして、眠くてもるんるんして、彼のお店にいるときは、
「やすこはいつも笑ってて可愛いね」って言ってもらえるもん。


さー、午後も普通の顔で頑張ろう!
5時半すぎれば素敵な笑顔になれるから♪

by nokinoki_yasuko | 2011-09-02 13:03 | ふきでもの  

ひさびさのふきでもの

借りていたDVDを明日の朝返さなければならないので、今夜は映画観賞をしていました。
ホントは今日から始まる「美しい隣人」を観たかったんだけどね。

ちょっと前にやってた「めがね」を観ました。
私もめがねがトレードマークっていうくらいのめがね女子なので、友達に観ることを勧められていたんですよね。ただそれだけの理由で。
しかも、よく沖縄の離島へひとりフラリと行ってしまうことがあるので、「私っぽい」らしい(笑)


のんびりした夜です。
こんな夜はいろいろ考えます。
DVDのくだりは全く関係ないことを考えていたんですが・・・。



目に見える「やさしさ」って、本当の「やさしさ」とイコールではないこともあるよね。
いや、大体この年になるとイコールじゃない気がする。
大人はみんな「やさしさ」を纏うのが上手だと思うんです。
それを真に受けていいものか。。。

そういうことで、ちょっとだけ悩んでいたもので。


私は感情を隠すのが苦手です。
だから、「やさしさ」を上手に纏えません。
その上、安直だから、そういうのが上手にできる人を見破ることが苦手です。
そんな私でも、「情けは人のためならず」的な「やさしさ」を見せようとすることが、たまに、ある。
そういう偽善的で利己的な「やさしさ」を見せようとしてしまったときは、自己嫌悪です。
うそつくの苦手だから、大体すぐバレてるだろうし。予想だけど。

良く言えば、裏表のない人間ってことなのでしょうが、この年でそれでいいのかわからないです。
こんなこと考えるなんて真面目すぎるかな。


でもさ、人にやさしくされるとやっぱり嬉しいですよね。
たとえ偽善でも、喜んでくれたら、その人にとっては本物の「やさしさ」になるのかな。
それでいいのかな☆


・・・って、別にそんなに悩んでるっていうわけじゃないけど、今夜はぼんやりそんなことを考えていたのです。


真実はどうあれ、自分にとって、信じれば本物?疑えば偽物?
よーわからんっ!


人生には自分で決めたり、選んだりしなきゃいけないことがたくさんあるんですね。
私は昔から、白黒ハッキリさせたい人だったもので、それって結構エネルギーがいるんですよね。
ま、結構常に全力投球だから、あんまり後悔はしないんですが。

最近は、グレーもいいかもって思う。
それを覚えると、ラク。


一つだけ「めがね」の中で、「ふーん」って思ったセリフがありました。

「真面目なのも大事だけど、休憩も大事でしょ」


・・・ですね。


真面目なのも大事にして、休憩も大事にできるようになろうっと◎

by nokinoki_yasuko | 2011-01-12 01:15 | ふきでもの  

とまれ

e0146325_2204946.jpg

昨日、あまりにバイオリズムが下がりすぎて、会社の先輩を拉致して飲みに行きました。自分のこと洗いざらい話しました。

先輩は嫌な顔せず聴いてくれた。(嫌だったかもしれないけどね、笑)
話しながら、なんだか答えは簡単なような気がしました。


私の寂しさとか人への苦手意識って、意外と簡単に解決するのかもしれないと…。


人に気を遣う = 人を信じていない = 自分の価値を信じていない


なんか、悲しい方程式が見えてきました。。。

でも、先輩にいっぱいヒントもらって、やっとこの簡単な答えを導き出せたんだな〜。
まだ参考書見ながらレベルで応用きかないけど(笑)

やっぱ、年配者は伊達に年とってない!!


今朝、田口ランディさんのエッセイを読んでいて、目から鱗の言葉と出会いました。
ギリシャ人で、彼女の「心の恋人」の言葉だそうなんですが…

「人生はすごく短い。自分のダメなところを直している時間はない。人と比べるな。良いところだけ見て生きていけばいい。」


シンプルすぎて反感買うかもしれないけど、今の私に必要なことを端的に言っているような気がしました。


とりあえず、立ち止まって、
みぎみて
ひだりみて

さあ、前へ進め!

by nokinoki_yasuko | 2010-11-10 22:00 | ふきでもの  

viva!

e0146325_22391540.jpg

なんか…………最近の私の日記、暗い!
笑っちゃうくらい暗い!!

バイオリズム最低のようです。
円高です。
デフレスパイラルです。

読み返してて笑けてきちゃいました(笑)


もうダメだ☆
月曜日だし、とりあえず寝よう!

by nokinoki_yasuko | 2010-11-08 22:40 | ふきでもの  

愚痴と自己嫌悪と自己弁護

久々の記事…と思いきや、早速読みたくなくなるような題名でスイマセン。


今日、会社の文化祭みたいなイベントがありました。
屋台が出て、ステージでいろんな式典やら新入社員の出し物やら、あんまり趣味のいいイベントではないのですが、我が社の「伝統」なんだそうです。。。

でね、それがこの題名と何の関係があるのかを、これから長々と書こうとしています。


毎年、「新入社員の出し物」というのは欠かせないプログラムなんです。
今年の新入社員は考えたもので、「先輩との共同作業でケーキ早食い競争」なんてことをやりました。
先輩が目隠しして、新入社員にケーキを食わせるというアホな競争です(笑)

本社の先輩代表?で、私にお声がかかりまして…有難いことです。

私もかつて新入社員の時、10tウィングのトラックの荷台を使った舞台に立ったものです。
あれから7年。
内輪のイベントとはいえ、2,000人近い来場者の見守る舞台に上がることになり、私も緊張いたしました。そして少し気合が入ってしまいました。
メガネははずし、少し化粧が濃くなって、鏡を見る回数が少し多かったかも(笑)
普段でもたまにメガネはずして会社行ったりすることもあるんだけどね。
髪の毛もふわふわさせちゃったりなんかしてさ。

なんか、そんな自分にゲンナリしたわけなんですよ。
「誰もあんたのことなんて見ちゃいないわよ」って、自分で自分に突っ込んでしまった。
あくまで主役は新入社員ちゃん達ですから。

でも、アラサーだけど、どうせみられるなら可愛く見られたいっていう思いがあるんだよね。
そんな自分が恥ずかしくなってしまいました。
それなのに、「今日のnokiさん気合入ってたよね」なんて、同僚の女子に思われてないか気にしたりして。
完全に自意識過剰です。あはは☆

だからと言って、多分気の抜けた格好で舞台に上がったら、それはそれで後悔したんだと思うんだ。
だから、さりげなく可愛く見えるようにしていったのは、私的には正解◎


今日はイベントの運営側としての役割もあったので、あんまり楽しんでいる暇はなかったんだけど、そんな時にも
「nokiさん動き悪い」
なんて思われてないか気にして、一生懸命走りまわったりして。

いや、人からの評価がほしいっていうだけで一生懸命仕事してるわけじゃないですよ。
やっぱり、与えられた仕事にはある程度責任もってやりたいと思ってるし。
人目がなくたって同じように動いていたとは思うんだけど。


私って、自分に自信がないんだな~って、再確認してしまいました。

どうでもいい役員やおじさんたちに笑顔振りまいて、先輩や後輩の顔色窺って、疲れて、隙間の時間は独り別行動。
そんなときに苦手な子守りを任されて、一生懸命遊んでやってりゃ「子供扱い上手だね」なんて言われて。
病み上がりの同僚に休んでもらおうと思って、仕事を代われば、ドジやって逆に迷惑かけてオロオロ。
気づいたら向こうの方でみんなが楽しそうにワイワイ集まって話してるし。

ハァ。。。   ってな具合です。


大体、いつもこのパターンなんだよな。


でも、そんな私を見て、みんなは「しっかりしてる」って言ってくれる。
それで少し自信が持てて救われる代わりに、「しっかりしてる私にならなきゃ」っていうプレッシャーになる。

ううん。ジレンマですね。


気が小さくて、人の評価が気になるから、必要以上に頑張ってしまうんだろうな。
私の責任でないことも、「なんかスイマセン」みたいに思うことが多いです。
だから、基本、人といるとすごく疲れるんです。
評価が怖いのと、頑張り疲れるので、人といるのが苦手です。
その割に寂しがりやで、人とかかわっていたいんだよね。

ううぅん。ジレンマですねぇ。


もっと、軽やかに考えられたらどんなに楽だろう。と思うことがあります。
「どうでもいいか」って。

でも、それって私っぽくないかな。
疲れるけど頑張ってる自分がいるから、それが自信になっているところってあるから。


自分を変えるのって難しい。
いや、あえて変える必要もないのかも。
ただ、もう少し人の評価を怖がらずに、素直に受け止めたらいいのかもね◎


あーあ。私ってめんどくさい。


どこかに私が安心して無能になれる男子っていないかしら。
その上、有能じゃない私を「いい」って言ってくれる男子。
安全地帯がほしいです。。。
↑ まぁ、これは余談ですが(*´ω`*)…ははん


こんなこと自分の日記帳にでもツラツラ書きゃいいんだろうけどさ。
なんか、つぶやきたくなってしまったのです。


疲れている時はバックギア入っちゃってダメね。。。
今日は早く寝よーっと☆

by nokinoki_yasuko | 2010-11-07 22:11 | ふきでもの  

I Love 私☆

昨日、銀座のあるところで、良い話を聞いたので、紹介したくなりました。
心理学って遠い世界の学問だと思っていたけど、知っていると良いことがあるのかもしれないと思った。

e0146325_23555027.jpg

関係ないけど、これ↑ボールペンなんですよ。かわいいでしょう♪昨日買ったんだ。



「自分のことは好きですか?」と問われました。

私は以前は自分のことが大嫌いでした。

しっかりしてないし
要領は悪いし
頑なだし
人を批判するし
ちょっとのことですぐにメソメソするし
偽善者だし
嫉妬深いし
劣等感が強いし
人づきあいもうまくないし
なんでも軽く考えられないし
話は長いし
飽きっぽいし
自分のことしか考えてないし

まだまだ・・・どんどんでてくるぜぇ。ってな具合。


こう言われました。
「人は自分を愛する程度にしか人のことも愛せないんですよ。自分を愛せたら、人のことも素直に受け入れられるものです」
「自分の弱さに厳しい人は、人の弱さにも厳しい人です」

なんか衝撃でした。
目からウロコでした。

今度自分の好きなところ10個くらいスラスラ言えるようになろう◎って思いました。

by nokinoki_yasuko | 2010-09-01 23:57 | ふきでもの