<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

チャリの旅

e0146325_20265739.jpg

土曜日、ちょっとした私の計画を実行してみました♪
「チャリンコでどこまで行けるんだろう」という好奇心からだったんですが…。

この日、四谷で我が恩師の作品展が行われていたので、とりあえず四谷まで自転車で行ってみることにしました。

自宅のある埼玉から四谷までは大体20キロくらい。
電車だと1時間ちょっとかかります。


家の近くの神社で安全祈願をして出かけました。

国道4号線を南下して、荒川を越えるとだんだん見慣れない街並みになってきました。
気がつくと周りが下町情緒あふれる雰囲気に…。
電柱の住所が「台東区下谷」になっていました。

てことは上野までもう一息です!

水分補給をして再び自転車にまたがりました。
10分ほどこぐと上野駅が見えてきました。
この時はかなりテンション上がりましたね~◎


そのまま昭和通りを南下して、秋葉原で靖国通りにはいりました。

私の勤め先は水道橋なので、そこからはもう庭みたいなもの☆
靖国神社を横切り、市ヶ谷を通り過ぎ、ついに四谷までたどりつきました~!!
わ~わ~!!

所要時間はおおよそ1時間半。
優秀です♪♪


先生の作品展で散々自慢して帰ってきました(笑)

帰りは調子に乗って谷中霊園で桜を眺め、日暮里で寄り道した挙げ句、道に迷って倍近くの時間がかかりましたが…。


いやぁ、楽しかった!
味を占め、またやろうと企む私なのでした◎

by nokinoki_yasuko | 2009-03-31 20:26 | diary  

開花宣言

e0146325_10242426.jpg

昨日東京は開花宣言が発表されましたね。

「開花宣言」って、東京では靖国神社にある基準木に花が5輪咲いたら出されるらしいです。
その5輪は、気象庁の担当者が目視で確認するんですよね。
なんともアナログな感じがステキ◎


うちの近所には1本だけ、すごく早咲きの桜の木があります。
世間が満開の時期には、もう葉桜になってしまいます。
毎年その桜を見て、少し春を先取りしたような得した気分になります♪


この時期にはいつも思うのですが、桜は日本人にとってホントに心の花ですね。

合格したら「サクラサク」
「桜咲いたら一年生」
潔く美しく散る姿は日本人の美徳を表しているようです。



…な~んてウンチク垂れてても、もっぱらの興味はお花見です♪
飲めや歌えや、たまに桜をちら見しつつ…。

楽しい季節がやってきますね♪♪

by nokinoki_yasuko | 2009-03-22 10:24 | diary  

クッションカバー

e0146325_7415468.jpg

最近、手がけていたモノたちが相次いで完成してしまい、目標を見失った私はまるで抜け殻のようです。。。

創作意欲に燃えていない私なんて…!

というわけで、とりあえず新しいクッションカバーを作ってみました◎


ちょっと前の日記にも書いたんですが、部屋のカーテンと電気の傘を変えました。
なので、和柄のクッションだけが雰囲気にあってませんでした。
リバティプリントのカバーにして、統一感がとれた♪

仕事忙しくなくなったらまた何か計画しよう!

by nokinoki_yasuko | 2009-03-18 07:41 | 作品紹介  

完成♪

e0146325_8274422.jpg

もうずいぶん前なんだけど、編み編みしていたセーターが完成しました◎

ちょうちん袖でざっくりした感じに仕上がりました。
みんなにも好評で、
「既製品みたい!」
って驚かれました♪

暖かいし、色のわりにあわせやすいので重宝してます。

もうすぐ暖かくなって着れなくなっちゃうけど、今シーズン何度か着られて良かった(*^o^*)v

by nokinoki_yasuko | 2009-03-17 08:06 | 作品紹介  

樹上の見張り屋

e0146325_19182710.jpg

昨日、会社帰りの電車の乗換駅で、ふと上を見上げると…。

可愛い見張り屋にゃーさんを発見しました♪

いったいあんなところで何やってんだろうか?

思わず一枚。

by nokinoki_yasuko | 2009-03-10 19:18 | diary  

むっちりもちもち

e0146325_13332068.jpg

e0146325_13332052.jpg

今日は社外セミナーで、新富町まで行ってきます。

ふだん会社にはお弁当持参で行く私ですが、たまの外出なので、外でご飯を食べることにしました。


神保町の駅の近くにある天鴻飯店という中華料理屋。
意外に有名らしく、テレビに出たらしい。。


私は「黒豚餃子」を注文しました。
かなりもっちりしててでっかい餃子!
食べごたえ満点で味もおいしいです◎

おいしいけど量を失敗したかな…。
ごはん少な目でも食べきれなかったのに、まだ苦しくて苦しくて(∋_∈)う~。。

口から黒豚が出てきそうです。

by nokinoki_yasuko | 2009-03-05 13:33 | diary