<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

リングピロー 再び

e0146325_13493353.jpg

e0146325_13493337.jpg

またも友達が結婚することになりまして、リングピロー製作しました。
リングピローを作るのはこれで3個目。
もうずいぶん手慣れたもんです(笑)

全部レースも手作りで、3個とも違うデザイン◎

毎度出来上がる度に
「私は天才だ…」
と自己満足です♪


商売できるかも。

……いや、趣味にしておきましょう(笑)


完成品はまた後ほど(*^_^*)

by nokinoki_yasuko | 2009-09-28 13:49 | 作品紹介  

パソコンカバー

久々にレース編みを始めました。
夏の暑い時期はじっと編み物をする気になれなくて
・・・というよりも、一人暮らし始めて、そんな余裕がなかったって方が大きいかな。

秋だし!パソコンの上にほこりたまるの気になるし!
というわけで、レース編みのパソコンカバーを作ることにしました。
まだ3分の1くらい。

e0146325_1695036.jpg


今日1日で、この半分くらい編みました。
でも、座りすぎてお尻がしびれました。

気分転換に風呂掃除したら、疲れてやる気がなくなりました(笑)

出来上がるのはいつになることやら。。。

by nokinoki_yasuko | 2009-09-05 16:12 | 作品紹介  

ステンドグラス体験

昨日(8月30日)、ステンドグラスの体験教室に行ってきました♪
うちからチャリンコで10分、日暮里駅からほど近い谷中銀座の端っこに“nido”っていうステンドグラスのショップがあります。
そこで、体験教室をやっていて、ここ2年くらいずっと気になっていました。
友達に話したところ、ぜひやりたい!とのことで、友達のお母さんも一緒にキャンドルスタンドを作ってきました。

お店は路地の奥のこぢんまりした可愛いお店。
その奥に工房がありました。

入るや否や、作業開始。
まずは端ガラスの山から好きなパーツを選び出します。

e0146325_02285.jpg


こんな感じかな~
並べていきます。

形が決まったら、携帯で写真を撮って、形を記録。

ガラスの周りに銅のテープを巻いていきます。

e0146325_04814.jpg


この作業が何気にハマるんだよね~。。。
一心不乱に巻きます。
みんな無言(笑)

できたら、全部はんだ付けして出来上がり!!

e0146325_054223.jpg


意外に簡単◎
しかも、つけ方が下手でも味があるように見えるところが素敵☆

灯りをともしてみたら、こんな感じです。

e0146325_07725.jpg


こりゃハマるわ。
なんか、キットを全部買ってきて、いろいろくっつけたい気分になります。
いい体験できました♪

今日も早速キャンドルスタンドちゃん、うちで大活躍してます◎

by nokinoki_yasuko | 2009-09-01 00:11 | 作品紹介