<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

オートクチュール

最近、私の恩師から依頼を受けて、お人形のお洋服を作っています。
なんでも、この人形ちゃんが映画に出るとかでないとか!?

そんならオートクチュールのお洋服でおめかししないと◎

というわけで、本格的なブラウスを作成することになりました。
洋裁学校で教えてもらった技術を駆使して・・・試行錯誤。


とりあえずは「原型」というものを作ります。

e0146325_1365314.jpg

「原型」とは、その人の体にぴったりフィットする、飾りもなんにもない首からウエストまでの布の型取りみたいなものです。
この「原型」からさまざまなデザインに合わせてパターンを展開していきます。
その人の「基本形」みたいなものですかね。
ちなみに、ジャケットなどを作るときの原型を「トルソー原型」といいます。ブラウスなどを作る「原型」よりもゆとりがあります。


というわけで、原型は一発でできたので、パターンを引いてみました。

e0146325_1463399.jpg


後はパターン通りに生地を裁断して、仮縫いをするわけです。
うまくできるかなぁ・・・?

ではでは、続きはまた後ほど☆

by nokinoki_yasuko | 2009-10-21 01:48 | 作品紹介  

沖縄一人旅 6 (3日目:帰る日)

楽しかった沖縄一人旅も、今日でいよいよ最終日です。
あまりにのんびりした旅で、2泊3日だったのに、まるで10日くらい旅したような気分です。

最終日は朝からあいにくの雨。
しかも半端な降り方じゃありません。
傘をさしていても腰から下がびっしょびしょ・・・傘意味ない・・・。

e0146325_21323956.jpg


私は帰る日だからまだよかったけど、今日がメインの人は本当にかわいそうだった。
黒島は海以外は、ホントにホントにやることがないので、雨がやむまでは寝るかしゃべるかマンガ読むかです。
前日に到着した女の子は、シュノーケリングをダイビングに変更(ダイビングのほうが深く潜るため、天候に左右されにくいようです)しましたが、結局ダイビングもできなかったみたい。
お昼過ぎまでみんなでダラダラおしゃべりしていました。


あまりに暇なので、日本屈指のウミガメの研究所である「黒島研究所」に行ってみることにしました。

e0146325_21413780.jpg

e0146325_21415895.jpg


研究用のウミガメや、海の生物がたくさん飼育されていました。
見た目はそんなにきれいでない掘っ建て小屋のようですが、ウミガメ研究者にとってはすごいところのようです。
ウミガメのえさやりもできるみたいで、優しい顔のウミガメちゃんに癒されました。


結局島を出る3時ころまで雨は止まず、晴れた空を見ることができないまま島を出る時間になりました。
たった3日間だったけど、ホントにさみしくなっちゃった。

e0146325_2151341.jpg


また来るからね。
黒島、なんとなく行くことを決めた島だったけど、行ってよかったな♪
そして、島で出会った人たちには、もう一生会えないかもしれないけど、出会えてよかったな♪

e0146325_220723.jpg

by nokinoki_yasuko | 2009-10-15 22:02 | 旅行  

沖縄一人旅 5 (黒島2日目:午後)

島探検を終えて宿に帰ると、ちょうどお昼時でした。
お昼ごはんどうしよっかな~・・・と思っていたら、宿泊者のお姉さんがランチに誘ってくれました♪

宿の近くの沖縄料理屋にてくてく歩いて行きました。

e0146325_20422820.jpg


いろいろ美味しそうなメニューがあって悩みましたが、これ↑にしました。

豆腐チャンプルー

雑穀米と牛汁がついて700円◎
笑っちゃうくらい美味しかったです。


名前も知らない、同じ宿に泊まっただけのつながりのお姉さんだったけど、いろんな話をしたなぁ。
ご飯食べてる時も全然話がつきなくて、楽しいランチでした。

おなかがいっぱいになったところで、宿に戻ってのんびりしていると日が出てきました!
沖縄に着いてから、ずーっと天気が悪くて雨も降ったりやんだりだったので、思わず飛び出して海へ

e0146325_20552623.jpg


晴れたーーーー!!

島中の人々がそう思っていたらしく、ビーチには人がいっぱいいました。
もう海に入っている人もちらほら。

私も我慢できなくなって水着に着替えて海に飛び込みました。
シュノーケルをつけて見た海の中は、小さくてきれいな魚がいっぱい☆
時間を忘れて潜りました。


小一時間潜っていると、体も冷えてきたので宿に戻ることに。

一緒にランチしたお姉さんが帰るころでした。
たった1日しか一緒に過ごさなかったけど、なんだかお別れするのがさみしかった。
なんか、「袖振り合うも多生の縁」っていう言葉がふと思い起こされました。

この日でほとんどの宿泊者が入れ替わって、新しいメンバーがまたやってくるようです。
こんな旅は初めてだったけど、悪くないなって思いました。

2日目のゆんたくもとっても盛り上がりました。
なんだか、お互い何も知らないだけに、気を使わなくていい感じがまるで家族みたいでした。
たくさん泡盛を飲んで、みんなでくだらないことを話して、笑いあって、気持ちよく寝られました。

by nokinoki_yasuko | 2009-10-15 21:27 | 旅行  

沖縄一人旅 4 (黒島2日目)

沖縄2日目もやっぱり天気は芳しくありません。
雨は降ってなかったんだけどね。

2日目の予定は、黒島でメイン的なビーチ、仲本海岸でのシュノーケリングです。
干潮時間は16:00過ぎということで、午前中は島を探検することにしました。
ほんとは、朝早く起きて日の出を見ようと思ったんですが、前日のゆんたくで飲みすぎて起きれませんでした。

朝ご飯を食べて、みんなでお茶した後、チャリンコで飛び出しました。

e0146325_23192747.jpg


1日目は行けなかった島の中心部へ
途中、ヤギの一団を発見!
e0146325_23172264.jpg


この子ヤギちゃんは、近づいても何の反応もしません。
なでても無反応。
カワイイ・・・❤

島の中心部は、木もほとんど生えていないので風がすごいです。
自転車がふらふらしながら走っていくと、島で唯一の商店が・・・。

e0146325_23303122.jpg


何でもかんでも売ってます。
牛乳からトイレットペーパーから野菜から焼き魚から・・・焼き魚!?みたいな(笑)
おばぁが一人で店番してます。


ふらふらしながら走ること20分。
島の一番真ん中あたりにある「黒島展望台」に到着しました。
登ってみたけれど、見渡す限りなんにもない野っぱら。遠くに西表島が見えます。


さらにどんどこ走って行って、島の反対側に抜けると、「伊古桟橋」に到着です。
ながーい!300m以上あるそうです。
先のほうまで走って行ったらかなり疲れちゃいました。。。

e0146325_23445100.jpg

by nokinoki_yasuko | 2009-10-13 23:52 | 旅行  

沖縄一人旅 3 (1日目:黒島上陸)

黒島に到着すると、なんとか雨は上がっていました。
同じ船にお世話になる宿の奥さんが乗っていたらしく、軽トラで宿まで連れてってくれました。
優しくておとなしい感じの奥さんで、なんだかほっとしました。

宿に着くと、泊ってるらしい年配の男性がシュノーケリングに出かけるところです。
嬉しそうにほくほくした感じで「行ってきま~す」なんて言って。

初一人旅、民宿泊まりに緊張感が高まります・・・ドキドキ・・・

部屋に荷物を置いて、とりあえず島を探検しに行くことにしました。
ご主人が「今日は日が出てないからあんまり遠くに行っちゃだめだよ~」と見送ってくれます。

なんか親戚の家にいるみたい◎

ガイドブックの地図を頼りにまずは海岸へ。
宿から30秒くらいのところに海岸がありました。
曇ってるながらもきれいな海にテンションがぎゅいーんって急上昇♪

e0146325_12285466.jpg


ちょうど干潮の時刻で、岩場に水たまりがいくつもできています。
小さな魚とか、やどかりがいっぱいいて可愛い。
海岸近くの東屋からはサンシンの音が聞こえてきます。沖縄っぽい・・・。

きれいな貝殻をいくつか拾って海岸を後にしました。

チャリンコで適当に走り出すと、周りは一面だだっ広い野原。
ほんとに何にもないです。

e0146325_12354932.jpg


人もいなくて、いるのは牛くんだけ。
どこまでもどこまでも野原です。草と土と海のいい匂いがして、なんだがすごく気持ちいい。

灯台に行って、海を眺めて帰ることにしました。
途中、同じように一人旅の男性と少しだけ話をしました。


宿に帰って晩御飯までごろごろしていると、部屋の端っこから  「ぽとっ」 という音が・・・・

「なに!?だれ!?この部屋一人だよね!??」とあわてていると、
かばんのポケットから小さなヤドカリ君がはい出してもがいていました。

e0146325_1243949.jpg
e0146325_12432675.jpg


どうやらきれいな貝殻だと思っていた中に、一匹だけヤドカリ君が混ざっていたようです。
可哀想なことをしてしまった。。。

晩御飯の時にその話をしたら、みんな大爆笑。
ヤドカリ君のおかげでほかの宿泊者の人とも打ち解けられました。

沖縄民宿独特の泡盛片手にだんらんっていう「ゆんたく」という文化を初めて体験しました。
初めて会う名前も年も知らない人達とのおしゃべりがあんなに楽しいとは思いませんでした。
リラックスした状態でなんの利害もない、肩書もない、いわば丸裸の人達が集まると、あんなに気楽で楽しいおしゃべりができるんだなって感心してしまいました。

人のほんとのあったかさみたいなのを感じました。

人が一人で沖縄に行く意味が分かった気がします。

by nokinoki_yasuko | 2009-10-12 12:53 | 旅行  

沖縄一人旅 2 (1日目:石垣~黒島)

今回、飛行機と宿は決めていましたが、何をするかノープラン・行き当たりばったりの旅でした。


9日の朝、5:20の電車に飛び乗り、羽田空港へ。
6:40 沖縄行きの飛行機で石垣へ向けて出発。那覇で乗り換えです。
台風の影響やらなんやらで飛行機は遅れ、那覇空港での乗り継ぎは5分でした(笑)
電車かよ・・・って☆



石垣島には10:45に到着しました。
ものすごい曇っていて、ついた時には雨まで降っていました。
幸先悪いなぁ。。。

特に何も考えていなかったので、しばし空港のロビーで呆然とする私。
15分ほどぼんやりしていましたが、「座ってても意味ないわ!」と一念発起して石垣市街に向かいました。

石垣市街は小さな商店街があり、飲食店や民宿が何軒かありました。
帰りに買うお土産を物色しつつ、沖縄初食事をとりました。

e0146325_1273480.jpg

八重山そば

八重山そばはソーキそばと似たような感じで、ソフトな太い麺が美味しかったです。


なんとなくお土産も見終わっちゃったし、黒島行きの船の時間も微妙だし、雨降ってるし、とりあえず離島ターミナルに向かうことにしました。
船が出るまでの1時間くらい、とりあえず座ってちんすこうジェラートでも食べて待ちます。

e0146325_12145441.jpg

e0146325_12151186.jpg


14:30の船に乗っていよいよ黒島へ。
しっかしよく降るなぁ。。。

by nokinoki_yasuko | 2009-10-12 12:18 | 旅行  

沖縄一人旅 1 (黒島の紹介)

9日から2泊3日で、沖縄一人旅に行ってきました。
自己満足で旅行記を書いちゃいます。
長いから、読み飛ばしてくれていいです。
ヒマつぶしで読んでくれたら嬉しいです。



滞在先は八重山諸島の離島「黒島」です。

e0146325_11395436.jpg


なんでまた黒島?なのかというと、目的はただひとつ。

ボーっとしたかったから。

私はどれだけ疲れているのか・・・?(笑)


常々沖縄には行ってみたいと思っていて、でも、お金もかかるし、行くなら2泊以上したい。休みが・・・
というわけで、なかなか踏み出せなかったんです。

今年は夏に旅行の計画が2つもダメになって、なんかもう、「誰かと」じゃなくて、ただ遠くに行きたかったというわけ。
もう一人でもいいんじゃない?って思って。
一人なら街歩きはさみしいし、人が少なくて気持ちのいいところって考えたら、黒島だったわけです。


ほんとに、なんっっにもない島でした。
あるのは美しい海と空と牛くらい。

e0146325_11535361.jpg

e0146325_11542574.jpg


石垣島からジェット船で30分くらいの比較的行きやすい島です。
島の形はハート形で、ハートアイランドとも呼ばれているそうです。
島は平坦で、移動手段はチャリンコか原チャリが主。

人口が200人くらいに対し、牛は2000頭以上いるそうです。
有名な和牛のほとんどが黒島出身です。

島の周りはサンゴ礁が美しく、シュノーケリングが主なレジャーです。

黒島でやることと言ったら

1、散歩
2、シュノーケリング・ダイビング・泳ぐ
3、やどかりいじめ
4、ごろごろしてマンガを読んだり、酒を飲んだり

こんなところでしょうか。

商店は島に1つしかなく、ご飯を食べるお店は4個くらいあるかな?

そんな島に行ってきました。

by nokinoki_yasuko | 2009-10-12 11:56 | 旅行  

リングピロー 完成品

先日、リングピローが完成したので、友達に渡してきました。
とてもよろこんでくれて、なんだかほっとしました♪
自分が作ったものって、完全に自分の趣味だから、人にあげるときは毎度不安なんですよね。。。

e0146325_118651.jpg


うん。でも、自分の趣味全開って感じ(笑)

幸せになってね❤

by nokinoki_yasuko | 2009-10-12 11:10 | 作品紹介