<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

野宮真貴さん

昨日、会社の営業所の課長から

「君は”野宮真貴”っぽいね」

って言われました。


だれ?って思ったんですが、ネットで調べてみると、かつて「ピチカートファイブ」というバンドのボーカルをやっていた方のようです。
私が生まれたころにデビューしたようなので、年代的に知らないはずでした☆

でも、すごくファッショナブルな女性で、正直うれしかったです。

↓こちらが野宮さんの公式ブログのよう。
開くとポップアップが出るので、セキュリティレベルの高いパソコンはみれないかもです。。。

http://www.missmakinomiya.com/

こういう感じのファッション、大好きです。
課長にいいこと教えてもらいました。

もう50歳くらいなのに、おきれいですよね~◎
スタイルいいし。
ファンになりそうです☆

私も、いつまでも「素敵ね」って言われる女性を目指してがんばろーっと!

限界はない。限界を決めるのは自分だ。

by nokinoki_yasuko | 2010-04-28 22:20 | diary  

朝活

e0146325_8262526.jpg


朝、始業前に書いてます。今はやりの「朝活」?(笑)



なんだか天気のせいか

……それだけじゃないんだろうけど……

心がカサカサしてます。
ささくれてます。
ひび割れる前に潤い補給しないと。

だれか強力なハンドクリーム貸してくれ!

いや、自分で調達するべきか。。。


今日のめざましのテレビの占いは11位でした。
今日の携帯の占いは2位でした。

良い方を信じるべし!

明日は休みだ!頑張ろう!!

by nokinoki_yasuko | 2010-04-28 08:30 | diary  

ハンガーポケット

ずいぶん前に型紙だけ紹介してたハンガーポケット。
実はその日にできていたんだけど、アップするの忘れてました。

e0146325_11252099.jpg


逆光でうまく写真が撮れなかったけど、わかるかなぁ?
これを押し入れの中につるして小物たちを置いてます。
かなり活躍してますよ!!

e0146325_11265131.jpg


こんな感じに結構大きいもの(クラッチバッグみたいなもの)も入るので便利便利♪


あとは早く赤ちゃんニットを完成させないとな!

いろいろアイデアがわいてきて、いろんなものが同時進行。。。
後輩のジャケットも作らないといけないし。。。

ゴールデンウィークはゴールデン創作活動します◎

by nokinoki_yasuko | 2010-04-25 11:29 | 作品紹介  

ブラウス

妹に1年前に「作ってあげるよ!」って意気揚々と宣言したブラウスが、やっと出来上がりました。

1年越しのブラウス。
っていっても、大したことのないただのシンプルなブラウスですが。

e0146325_8275863.jpg


全体像はこんな感じ。
でも、作りは結構しっかりしてて、ヨークもちゃんと付いてるんですよ。
オールステッチで、カジュアル感のある感じにしました。

e0146325_8292578.jpg


↑これ、ヨーク部分。


襟の所には、私のブランド名の入ったタグをつけさせていただきました◎

e0146325_8302878.jpg


既製品みたい♪

またも自画自賛なのでした☆

by nokinoki_yasuko | 2010-04-21 08:30 | 作品紹介  

巾着完成

以前に、「モチーフつけたら可愛いかも~」なんて言ってた巾着袋にモチーフつけてみました。

e0146325_8241353.jpg


大きさ7㎝くらいかな。
ちっちゃくてかわいい巾着です。


今度、クリスマス辺りにでも個展をやりたいと(妄想ね)おもっているので、その時に販売しようかな♪
ほしい方は行っておいていただければ、数作っておきます◎

by nokinoki_yasuko | 2010-04-21 08:25 | 作品紹介  

看板

今日寒かった!!!
おかしくない!??
4月の半ばに東京で雪なんて。。。

しかも、久々の休日出勤で、なんか疲れました。
でも、会社帰りに日暮里繊維問屋街に行ってきてしまった。
めっちゃギリギリで「蛍の光」流れてる中、買い物しました(笑)

洋裁は私の元気の源なんですよ。
だから、疲れている時ほど創作活動♪


でね、今日は作品の話じゃなくて、最近気になっている看板についてです。


2個あるんですが・・・


★1個目★
e0146325_23152063.jpg

日暮里繊維問屋街の入り口にあるクリーニング屋さんの看板なんだけど・・・

「よりスポーティーに!」って一体どういう意味!??
そしてこのレトロな女性の絵。
なんともなんとも言えません。

カワイイ?のか??
いや、カワイイ。
でも、なんでこんなレトロで意味不明なんだ~!

毎度日暮里に布を買いに行くたんびに気になってしようがありません。



★2個目★
e0146325_231909.jpg

これも日暮里駅から繊維問屋街とは反対側にある谷中銀座のちょいと先にある電気屋さんの看板です。

「不二テレビ」って・・・・・・・・惜しい!!みたいな。
なんでこのネーミングにしたのか?フジテレビとどっちが先にできたのか?

うーん。。。気になる。

お店は普通の街の流行らなそうな電気屋です。
いや、でも、名前だけで価値があるよ。


日暮里、やっぱいいなぁ。。。

by nokinoki_yasuko | 2010-04-17 23:25 | diary  

Runner☆デビュー

e0146325_20245072.jpg

e0146325_20245090.jpg

今日も小春日和で暖かかったですね♪


今日、今流行の皇居周回ジョギングをしてきました!
うちの会社は皇居まで歩いて5分位の場所にあるので、一度やってみたかったんですよね~☆


会社が終わった後、後輩と着替えて九段下へ。

「水曜日は混んでるよ~」って先輩に言われてたんですが、内堀通りまではほとんどランナーはいませんでした。

永田町あたりから人が増え始め、丸の内辺りまで来ると、ランナー同士がぶつかっちゃうくらい混んでました。


大体1周5km。
夜景もきれいだし、気持ちいい距離でした♪

これから陽気も良くなるし、ダイエットに、ストレス発散に、是非オススメです◎

by nokinoki_yasuko | 2010-04-14 20:24 | diary  

サブバッグ 完成図

サブバッグの完成図がこちら~☆

おもて

e0146325_839717.jpg


ポケット付けてみました。


うら

e0146325_8394647.jpg


小花柄☆
リバティープリントです☆


簡単なんで、是非挑戦してみてくださいね。
わからないことがあれば、コメントください。回答しまーす☆

by nokinoki_yasuko | 2010-04-14 09:05 | 作品紹介  

サブバッグ 3

昨日は失礼いたしました。
睡魔に負けました。

で、つづき☆

②バッグの本体に持ち手をつける場所のしるしをつけます。
e0146325_826419.jpg

バッグのサイズによりますが、今回は本体の中心から5cmずつ取りました。
バッグの本体は、リバーシブルにするので、柄違いで2個作っておいてくださいね。


③本体の片側に持ち手を仮止めする
e0146325_8282356.jpg

こんな感じで、バッグの表側につけます。
出来上がり線より断ち端がわに5㎜くらいでミシンで仮止めします。
反対側の持ち手も同じように仮止めしてください。


④中袋と外袋を中表に合わせ、ひっくり返す口を10センチ程度残してバッグの縁を縫う。
e0146325_8311197.jpg

写真のように、出来上がった時バッグの外側に出る面を内側に合わせて、縁をマチ針でとめていきます。
全部縫ってしまうとひっくり返せなくなってしまうので、どちらかの持ち手の間の10cmを縫い残してください。
この時も、持ち手を作った時と同様、外に見えている面は裏です。



⑤縁を縫ったら、縫い残しておいたところから、袋をひっくり返します。
e0146325_8345870.jpg

結構強引にひっくり返さないと出てこないので、ここは勇気を持ってグリッと引っ張り出してください。
引っ張り出して形を整えると、ちゃんとバッグの形になっていますよ。

全部ひっくり返して、形を整えたら、バッグの縁の部分を整え、アイロンをかけてください。
そして、縫い残していたひっくり返し口も含めて、縁の部分にミシンでステッチをかけてください。

んで、出来上がり♪

by nokinoki_yasuko | 2010-04-14 08:37 | 作品紹介  

サブバッグ 2

前回紹介したサブバッグの作り方の続きをアップしまーす。
長いので興味のない方は読み飛ばしてくださって結構でございます。


前回までは、マチのついた袋状のものができましたよね。
その続きです。

今回作るのはリバーシブルのバッグにしようと思っています。
実は、リバーシブルにした方が縫うところが少なくてすむんです。
だから簡単なの。

①持ち手を作る
e0146325_23463818.jpg

持ち手はしっかりした素材にしたいので、布が柔らかい場合は「接着芯」を張ってから縫い始めてください。
接着芯は手芸屋さんに行けば簡単に手に入ります。

素材は色々ですが、片面に糊が付いていて、アイロンで押さえるとくっつきます。
アイロンの温度を高くしすぎると、化繊の芯は溶けてしまうので、必ず「弱」または「低」でアイロンしてくださいね。
アイロン台が汚れないために、接着芯を張るときだけは紙をしいてください。

接着芯が張り付いたら、素材を「中表」にして縫い合わせます。中表とは、出来上がった時に表になる方を内側にして縫い合わせることです。

e0146325_8233054.jpg

こんな状態です。
縫う時に外側が見えてる状態。


そして続きを書きたいのですが、ものすごーく眠くなってきたので、また明日アップしますね。
眠すぎてマウスをとり落してしまった。。。

おやすみなさーい☆

by nokinoki_yasuko | 2010-04-14 00:01 | 作品紹介