<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

パターン

今日は寒いですね。。。
ストーブとかつけちゃった☆

午前中、病院に行って、その足で日暮里繊維問屋街に行ってきました。
後輩のジャケットを作るための生地を購入しました♪

表地は無難に黒で、裏地をド派手な赤にしてみました。
しかも柄入り(笑)

で、帰ってきてパターンを描いたんですが、ジャケットのパターンってたっくさんあるんですよ。
今回作ってるデザインはシルエットがフィッティではないので、普通の女性のジャケットよりパーツが少ないのですが・・・

e0146325_2248577.jpg
e0146325_22482225.jpg


全部で9枚。
ポケットを付けるなら、あと4枚。

多いね。
裁断するのウンザリしそう(笑)
でも、この作業を怠ると美しいお洋服は作れないのです!
出来上がりの美しさを想像すれば、裁断の大変さもなんのその。
縫い始めれば後はスイスイ~◎

明日は裁断する時間がなさそうなので、今週末、学校で場所を借りて裁断しようと思ってます☆

by nokinoki_yasuko | 2010-05-29 23:00 | 作品紹介  

プチ贅沢

昨日は人事課所属の私にしては珍しく外回りだったので、かなり疲れました。
というわけで、自分にご褒美☆

e0146325_837858.jpg


バラとワインを買って帰りました。
ピンクのバラって見てるだけで女子力上がりそうでなんか気分がいいんです♪
しかも、結構長もちで丈夫だし、バラの匂いも大好き◎

ワイン飲みながらご飯食べてたら、人恋しくて誰かとお話したくなっちゃって、友達につきあってもらいました。

酔っ払いとの長電話、つきあってくれてありがとう(笑)
そのあとすぐ寝ちゃって、今朝は朝から湯船につかるという、ホント怠惰な平日を送ってしまいました。
ま、たまにはいいよね。。。

今日は会社の送別会。
幹事の私は大わらわ!

明日はお友達と楽しいお食事♪

なんか楽しい!

by nokinoki_yasuko | 2010-05-27 08:40 | diary  

晴れた

今日はいい天気ですね~♪
昨日までの土砂降りが嘘みたい◎

e0146325_8401563.jpg


私ごとですが、私の気分もなんだか晴れてきました。
前の記事じゃないけど、

上がらない雨はない
明けない朝はない
終わらない冬はない

どんより曇っていた心に光がさしてきました。


読んでてよくわからないよね。
ごめんなさい。

でも、悩んでいたんだ。人生に。

でも、そのおかげで宝物見つけたんだ♪
探してた宝物じゃなかったけど、それ以上のモノを見つけたのかもしれない。


私、今なら作詞家になれそう(笑)

by nokinoki_yasuko | 2010-05-25 08:38 | diary  

うた

お友達から、その人の好きな歌を教えてもらいました。


私、あんまり最近の歌とか聴かないから、知らない歌ばかりだったんだけど、何曲か教えてもらった中で、コブクロの「どんな空でも」っていう歌に泣きそうになりました。

歌詞は最後まで読んで、とっても心に浸みたんですが


♪ いつしか晴れるよ どんな空でも  ・・・


その1フレーズに勇気をもらいました。


そうだよね。
ずっと雨なんてありえないもん。

朝は来るし
雨は上がるし
春は来るし

自分が何をしていても、世界は回ってるし、わからないことはわからないんだなーって。
だから、なんか変な力が抜けました。


ありがと。

by nokinoki_yasuko | 2010-05-19 13:00 | diary  

お礼の気持ち◎

最近、ここ1ヶ月くらい「サルサ」にはまってます♪

っていっても、スタジオで習ってるわけじゃなくて、友達に連れて行ってもらったサルサクラブで踊ったのがきっかけで、クラブに通っているっていう感じなんですが・・・。
お金もあんまりかからないし、ストレス発散できるし、運動にもなるし。
何より楽しい♪

そこで知り合った方に教えてもらっていて、私はその方を「師匠」と呼んでいます。(本人には嫌がられるんですけどね、笑)

いつも教わっているので、お礼の気持ちでカフスボタンを手作りしてプレゼントしました。
そしたら、早速写真を送ってくれました。

こちら↓
e0146325_832291.jpg


ちょっとわかりにくいかな?
ワイシャツの袖のところに見えるストライプのモノがカフスボタンです。

夜光貝と白い貝のストライプのボタンです。

う~ん。なかなか良い。
程よい光沢感とカジュアル感☆

こんなことでしか返せませんが・・・。
でも喜んでいただけたようで、私も嬉しいです♪

これを機にメンズにも幅を広げてみようと思った私なのでした。

by nokinoki_yasuko | 2010-05-19 08:37 | 作品紹介  

結局

水曜日は、会社から帰ってすぐに作り始め、夜中の3時まで(って、もう朝だな・・・)制作をしていました。
やり始めたら止まらなくて。。。

木曜日(昨日)も、遅くまで寝ていようと思ったのに、意外に早く起きてしまって、お昼頃まで制作をしていました。

おかげさまで思い通りの感じに仕上がりそうです♪
まだ出来上がってないから見せないけどね~♪♪♪
と、もったいぶってみる(笑)

昨日、新宿のオカダヤ(手芸屋さん)にボタンを買いに行って、ボタンコーナーで30分も悩んじゃいました。
でも、おかげでかわいいボタンを発見できたので満足☆

その後、作ったサロペット?ロンパース?に合わせるサンダルを買いに行ってきました。

なんかお店の人に乗せられて買ってしまった感はかなりありますが・・・高かったから履き倒してやる!!


今日帰ったらボタンをつけるので、出来上がったらアップします◎
お楽しみに☆

by nokinoki_yasuko | 2010-05-14 08:24 | 作品紹介  

我慢できずに・・・

明日、ちょっと前の休日出勤の振り替えでお休みを取ります。
お休み中は、GWに失敗したサロペットをリベンジしようと思って、昨日生地を購入してきました。

前回固めの生地で失敗したので、今回はシフォン生地にしてみました。

e0146325_831332.jpg


「今日は買うだけ。作業は木曜日にやろう!」

と思っていたのに・・・。

e0146325_8382269.jpg


結局裁断してしまいました(笑)
もう後は縫うだけだわ◎
でも、パターンはできていたとはいえ、柔かくて軽すぎる生地に悪戦苦闘。
裁断に2時間以上かかったので縫うには至りませんでした。

縫い始めちゃったらできるまで絶対やっちゃうから、未然に防げてよかった!
って、どんだけ私は洋裁が好きなんだ!?っていう話ですよね。。。

だって好きなんだもん♪

うまくできたらアップしまーす☆

by nokinoki_yasuko | 2010-05-12 08:40 | 作品紹介  

朝ご飯

先日、友達と一緒にパン作り教室に行ってきました。
自宅の一部を開放してやっているお教室なんですが、先生もお若くてかわいらしくて、まるで私の夢を現実にしたみたいに素敵でした。
いつか私も、洋裁教室でもできればいいな~なんて思いながら♪

e0146325_837638.jpg


そこでできたパンが、思いのほかおいしくて、昨日と今朝朝ご飯にしました。

そしたらジャムも作っちゃえーってことで、昨日の晩、リンゴジャムを作りました。
こないだ届いたはちみつとシナモンをたっぷり入れて◎

う~ん。我ながら上手にできました☆
ヨーグルトに入れると格別!

ジャムは簡単にできるので、是非挑戦してみてね。



☆レシピ☆
①果物を薄く、または小さく切る(オレンジとかは、薄皮をむいて、外皮は熱湯をかけて少量を薄切りにします)
②果物の重さの40%~50%位の重さの砂糖を入れる
③鍋で焦げ付かないように、若干とろみがつくまで煮詰める
 煮詰めすぎると冷めたときにかたまるので、「ちょいサラサラ」くらいがベスト!
④熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり!

でした~♪

by nokinoki_yasuko | 2010-05-11 08:56 | 作品紹介  

ベビちゃんニット

友達の子供が生まれて、低体温気味だということなので、ベビーニットを作ってプレゼントすることにしました。

e0146325_8325989.jpg


相変わらず思うのですが、赤ちゃんってちっちゃいよね。
比較対象に500mlのペットボトルを置いてみました。


急きょだったので、家にある毛糸で作ったんですが・・・赤ちゃん男の子なんだよね(汗)
めっちゃピンクだけど大丈夫かなぁ・・・。

ま、家の中で着てる分には問題ないよね、機能さえ果たしていれば。
もうひとつ、白い胴着をプレゼントしてあるので、お出かけのときにはそちらを着てもらいましょう♪

赤ちゃん生まれると、いろいろ物要りだろうし、少しでもお役にたてればと思います。
元気におっきくなるんだぞ~◎

by nokinoki_yasuko | 2010-05-07 08:35 | 作品紹介  

渾身の・・・

ゴールデンウィーク中は毎日毎日創作活動をしていました。

サロペットを作ったのだけど、素材選びを間違えてまるでパジャマみたいになってしまいました。
なんか、徹夜ぐらいな感じで作ったのに、うまくいかないとどっと疲れちゃいます。

でもでも~♪
昨日作ったバッグはかなりうまくできました~◎

e0146325_1149653.jpg


題して「ちょいラグジュアリーバッグ」でございます。
写真だと色が安っぽく見えるけど、ホントは深紅です。
ポケットも付いてて使いやすさもよいはず!

これも深夜0:30くらいまでかかったけど、うまくいったときは疲れてないんだよねぇ。
不思議☆

母には「派手なエコバッグね・・・」って言われたけど。。。
ちがーう!!!って(笑)

大事にするからね、バッグちゃん♪

by nokinoki_yasuko | 2010-05-05 11:56 | 作品紹介