<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

フリマ

今日は大井町のお祭りのフリマに行ってきました~☆
いやいや、暑かった。
今日の気温は33℃だったんですって!
絶対焼けたと思う。

暑かったせいか、出展者も来場者もすごく少なくて、今まで行ったフリマで一番売れなかったかも。。。
やっぱり夏の盛りにフリマ出すもんじゃないですね。
焦ってコースターとか作ったけど、必要なかったかな~。
でも、コースターと鍋敷きは買っていただけました♪

ちょっと嬉しい◎

売れ残りは持って帰るのも嫌なので、重いものは捨ててきました(笑)


売り上げが700円
出店料が700円
お昼ごはんが300円
その後のお茶が150円

うーん。赤字。

でも、赤字の割に一緒に出店した人から毛糸を購入してしまいました。
だって、もとは6,000円以上(10玉)の毛糸が500円ですよ!?
e0146325_23494895.jpg

↑これ!純毛のツイード!!
毎年、買いたいけど高くて買えなかったんですよ。
毛糸売場に何回も出かけて、その度に30分くらい悩んでさ。
それが10玉500円だよ!!!?

あぁ、有難や・・・。

今日は服が売れなくても赤字でも、なんか得した気分です☆
来週末は編み物三昧だな♪

by nokinoki_yasuko | 2010-08-29 01:03 | diary  

大人

今日、フリマが終わった後、今回誘ってくれた友達とお茶しました。
毎回フリマの後は疲れちゃって、お茶して帰るんです。

4時半ころお店に入って、気づいたら7時過ぎ。
毎度のことながら、女は3人寄らなくても姦しい(笑)

価値観はそっくりなんだけど、ほぼ正反対の性格の私たちは、ある意味運命的に親友です。
同じ大学だったってだけで、何の接点もないのにすごく仲好くなった。喧嘩もした。旅行も彼女と行くのが一番楽。
そんな彼女と長話をしていて、帰り道に考えました。


「大人ってなんだ?」


最近よく、私は「考え方が大人だね」って言われます。
それって、一体どういう意味なんだろう。

物分かりがいいってこと?
理不尽なことを言わないっていうこと?
正しくないということをわかっていて、必要であればそれを肯定できるということ?
人に対して寛容だということ?

どれも、確かに世間的には「オトナ」ですよね。


でも、それって、その対象(人)に対して期待していないというか、諦めているというか・・・だからそういう態度ができるんだと思う。
それって、「大人」っていうのとは少し違うかなーって。

実際私、頑固だし、理不尽なこと言うし、バカみたいに正義感強いし、人の悪口言うし、全然「大人」じゃない。



たとえば、今日は私の誕生日。
「お母さんはきっと私のためにケーキを用意していてくれる」
・・・と期待していたのに、忘れられていたら、がっかりするし、怒るし、悲しい。

でも、なんでもない日にお母さんがケーキを買ってくれなくても、がっかりしないし、怒らないし、悲しくもない。

それと一緒な気がします。


がっかりしたくなかったら期待しない。
それは「オトナ」のずるい自分の守り方。
本当の意味で「大人か?」と問えば、答えは「分りません。」


でも、がっかりしたり、頭にきたり、悲しかった時、感情を一呼吸おいて、どうして期待通りにならなかったのか?
期待通りになることが本当にそれほど重要なことだったのか?
相手の状況がそれを許さないほど大変だったのかも?

と、状況や相手を慮って言葉を発したり、行動したりするのが「大人」なんだろうと、お風呂でシャンプーしながら思いました。


でも、そんなのできる人ってなかなかいない。
私の場合、大体は「Give and Takeでしょ、って期待してる」
または、「ホントに期待してない」(笑)

だから、心がガサガサすることが多いです。
全然「大人」じゃないです。


某ビールのCMで妻夫木くんが「大人エレベーター」なるものに乗っていろんな「オトナ」と会うというものがありますがご存知でしょうか?

そのなかで、確かリリー・フランキーが

「『大人』って、子供が作りだした幻想なのかもしれないよね。だって、子供のころと、今の俺たいして変わってないもん」

的なことを言うんですが、すっごい頷いちゃいました。
その場でテレビに向かって「ハイ!私もです!」って言っちゃいそうだった(笑)


だからと言って、成長していないわけではないと思いたいんですけどね。
いろんな経験して、前には着実に進んでいると思うんだけど、それが「大人か?」って言われるとわかんない。
その、前進した姿をみて、子供は「大人ってこんなんだ」って思うのかもね。


10年前の私とは、今の私は明らかに違うから。良くも悪くも(^×^;)

そして根本的に「大人」になることが良いことなのかっていうのも、正直わかんない。

ただ、できるだけ
前向きで
必要な時に努力できて
必要な割り切り方を知って
自分の強さと弱さを知って
思いやりを持って
笑顔でいる
ことを目指したいですね。

「できる範囲で」ね◎


あ~、夜中に何語ってんだ、私。
ワイン飲みすぎたかな。。。


やっぱりチーズケーキには白ワインです。
赤は合いません。
↑これができるのも「オトナ」の特権?

by nokinoki_yasuko | 2010-08-29 01:02 | diary  

駆け込み製作

いよいよ明後日、久々のフリマです。
出展物の少ない私は、焦って製作をしています。

ついさっきできた子たちをご紹介☆

e0146325_23503356.jpg

夏糸のランチョンマット。
電話とか化粧品とかのホコリよけにかけておいても可愛いかも☆
力作ですよ!


e0146325_23525546.jpg

あとは、惰性で作った星型コースター。
30分かからずできてしまいました。

できれば明日、コースターを10枚くらい作りたいです。
1枚15分として150分。
2時間半か・・・。
いける!
金曜だからって飲みに行かなければ。。。


・・・大丈夫かな(笑)

by nokinoki_yasuko | 2010-08-26 23:56 | 作品紹介  

夏のお買い物

今年の夏はバーゲンっていうものに行きませんでした。
お洋服大好きの私が珍しい。。。
かといっていろいろ作ったわけでもなく、タンスにあるものをとりあえず着ていました。

ま、流行り廃りのあるデザインは基本好きではないので、買い物しなくても5年くらいはいけそうな気はするんですけどね。


でもね、今年唯一消耗品以外で買ったものが、コレ↓

e0146325_23404277.jpg


虹色のサングラス♪

可愛くな~い!?
こんなの初めて見たよ。

ほんとは青山で売ってる、べっ甲柄のアンティークのハートのサングラスがほしかったんだけど、1万円近くしたので迷ってました。

で、つい先日、ふらりと立ち寄った池袋ルミネでこの子とであってしまったのです☆
しかも1,000円(笑)
買いでしょ♪


来月の沖縄はこの子とともに光輝く海へ旅立つわ!ら~りほ~♪

by nokinoki_yasuko | 2010-08-26 23:48 | diary  

フリマに向けて

昨日も暑かったよね。
アパートの門扉にかわいいやつがいたので一枚♪
ちゃんとカメラ目線じゃない!
e0146325_1220218.jpg



今月28日、友達にさそてもらって、久々にフリマに出店することにしました♪
今年は服をほとんど買っていないので、売るものもあんまりないんだけど、はいてない靴とか売ろうかな。

やっぱり独り暮らしを始めて、最初のうちは物なんてほとんどなかったんだけど、意外に増えるのよねぇ。
人がひとり生活するってこんなに物要りなんだなぁ・・・・と実感しました。
でも、私はもの少ない方だと思う。
収納小さいし。


で、フリマに向けて、売る物を作ろうと、余り毛糸で製作を始めました。
昨日は近所のスタバで気づいたら5時間も編み続けていた・・・。
お店の人、ごめんね。。。
だって家にいると集中できないし、電気代かかるんだもん(またソレ?みたいな)

作品でーす。
e0146325_12205959.jpg

左上から、小物入れ。
右上は、ネックレスのトップ。これにビーズをつけて装飾します。
下の2つは・・・コースターにしようとしたら鍋敷きのような大きさになってしまった。。。
左下の生成りのお花がコースターサイズです。
お花はアップリケ。

あとは、今モチーフつなぎのランチョンマットを作っています。
ま、ランチョンマットとしてじゃなくても使えると思うんだけど、購入していただいた方のいいようにお使いいただければと。。。

売れるかなぁ。
売れるといいなぁ。

by nokinoki_yasuko | 2010-08-22 12:51 | 作品紹介  

ボレロ完成図

暑い~。
エアコン付けたくないけど、死にたくないからつけちゃった。。。
あぁ、電気代・・・。
仕方ないか☆


先日作成中でありましたボレロができました!!
できてからもう3回くらい着用してます。
ヘビロテです♪

e0146325_125223.jpg

前から見た状態。
肩のあたりの黒いやつがそれです。
服って誰か近くにいないと写真撮るの大変なんだよね。。。

ああ!汚い部屋とキンチョールが写ってしまっている(汗)

e0146325_126442.jpg

横からみた状態。
モチーフつなぎになっていて、なかなかかわいいのよ~♪
2種類のモチーフを組み合わせてみました。

実は、家に既製品のモチーフつなぎのクッションカバーがあるんだけど、その図柄をパクリました。
網目さえ読めれば売ってるものなんてたいてい作れると思った瞬間(笑)

うまくできたので、秋まで使えるかな◎
ドレスにも重宝しそうです☆

by nokinoki_yasuko | 2010-08-22 12:13 | 作品紹介  

病気再発

今まで創作意欲が全く湧かなかったんですが、最近また病気が再発したようで、お洋服を作り始めてしまいました(笑)

e0146325_8333790.jpg

これは何でしょう?
なんかツチノコみたいだな・・・。

ニットボレロです☆

夏糸が家に余っていたのと、お店でも安くなっていたので作ってみました。
お店で買うとボレロとかって結構高いけど、作れば2,000円!
経済的だし、楽しいし、いい趣味だねぇ♪

月曜日にもかかわらず、深夜の1時過ぎまで編んでしまいました。
おかげで今朝着てこれた◎

着用した状態も今度アップしますね。
やっぱり創作活動は楽しい♪♪♪

by nokinoki_yasuko | 2010-08-17 09:01 | 作品紹介  

初体験

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は予定がまたく無かったので、実家でのんびりしてました☆

昨日は地元の友達と飲みに行って、心も体も充電した感じ♪



先日、占い師のところに行ってきました。

私、占いってマユツバものだと思っていたので、あんまり信じていなかったのですが、ちょっと心が病んでいたので気晴らしに行ってみることにしました。
占いに行っちゃうくらいだから、私、本当にやんでいたんだろうなぁ。。。

その占い師さんは、会社の先輩から紹介してもらって、実はけっこう有名?な人みたい。
占い師さんのお父様も占いをやっていて、某超大物歌手の専属占い師もやっていたようです。


普通の住宅の一室でやっているので、最初は入っていいのかかなり不安でした(笑)

いわゆる「0学」?っていうやつでしょうか。
誕生日と名前で占ってくれます。

気になる男子との相性をみてもらったんですが、まぁ、バッサリ切ること切ること(笑)
気持ちいいくらい、スパスパものを言ってくれるので、私が悩んでいたことがまるでちっちゃなことのように思えました。

その占い師さん曰く、私は

前世は教育者です。

先祖も教育者の家系で、もしそのような職業についていなくても、人を指導したり率いたりする立場に立つことが多いです。

基本的にすごく真面目で、情が深い。
それゆえ、損をすると思うことも多い星の下に生まれています。

情が深いゆえに、ダメ男をつかみやすいですね。
恋愛においては、あるときは一歩引いて相手を見るようにするとうまくいきます。

結婚運は全体的には良いです。

・・・とのことでした☆


相手の男性の性格?みたいなものもズバリ言い当てたので、ちょっと「あるのかも・・・」と思っちゃいました。

なんか、全部その人の言うとおり!って言うわけではなかったけど、おおむね当たってたし、なんだか背中押してくれる言葉をたくさんかけてくれたので心が軽くなりました。
本当に気持ちが弱っているときには、自分の気持ちが健康に慣れるなら、そういうの頼ってみるのもいいのかなって思いました。

何より、その占い師さんとの会話がなんだか面白くって、それで救われたっていうのはあるかも◎

変な占い師もいるけどね~。
なんだかドキドキ初体験。
いってみてよかったです。

by nokinoki_yasuko | 2010-08-15 20:25 | diary  

上出来☆夏ネイル

昨日の夜は時間があったので、ネイルアートしちゃいました☆
e0146325_21433875.jpg

全体にホログラムのラメをのせて、青い星をちりばめてみました♪
う~ん。サワヤカ◎

ネイルやると気分が上がりますよね。
女の子って、お化粧したりオシャレしたり、そういうのすごく楽しい♪

私は食べることよりオシャレする方が好きです(*´∀`*)



全然話は変わるんだけど、私、社内報の編集員をやっています。
毎回、役員の手記を載せているんですが、今回新任役員の方に投稿をお願いしました。
あがった原稿をみて、感動したのでご紹介します。

その人の手記の中で、吉野弘さんの「祝婚歌」という詩が紹介されていました。
彼は、毎年手帳にこの詩を書き写しているんですって。


「祝婚歌」

二人が睦まじくいるためには   愚かでいるほうがいい

 立派過ぎないほうがいい   立派過ぎることは

 長持ちしないことだと   気づいているほうがいい

 完璧をめざさないほうがいい   完璧なんて不自然なことだと

 うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが  ふざけているほうがいい

 ずっこけているほうがいい   互いに非難することがあっても

 非難できる資格が自分にあったかどうか   あとで疑わしくなるほうがいい

 正しいことを言うときは   少しひかえめにするほうがいい

 正しいことを言うときは   相手を傷つけやすいものだと

 気づいているほうがいい

立派でありたいとか   正しくありたいとかいう

 無理な緊張には色目を使わず

 ゆったりゆたかに

 光を浴びているほうがいい

 健康で風に吹かれながら

 生きていることのなつかしさに   ふと胸が熱くなる

 そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

 黙っていてもふたりには   わかるのであってほしい





会社で、就業中なのに、本当に涙が出そうになりました。

夫婦にとって・・・というより、人に対してこういう態度でいられたら・・・と思いました。
優しく軽やかに生きていけるんだろうな~。


清く、正しく、美しくいなくてもいいんだ
愚かでも、のろまでもいいんだ


なんか、ホッとして涙が出ました。

by nokinoki_yasuko | 2010-08-02 22:25 | diary