<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

②走る  おんきょうマラソン

今日、会社の後輩ちゃんと㈱東京音協という会社が主催するマラソン大会に出場してきました。
距離は10キロ。
皇居2周分なので、たぶん大したことない距離なんですが、「マラソン大会」って思うとなんだか気合が入ります。

e0146325_1819455.jpg

女子10キロの部

参加者はそんなに多くなくて、常連さんが多そうな雰囲気です。
なんか会場の案内もそんなに親切じゃないし、手作り感満載のマラソン大会です。

e0146325_1823564.jpg

カウントダウンが始まって、ピストルの音とともに一斉にみんなスタート。

結構アップダウンの激しい林間コースです。
10キロの部は、5キロコースを2周するんですが、スタートして1キロくらいのところにある急な上り坂がものすごくキツかった~。
2周目の坂の時は、心臓がバクバクでした(汗)

箱根駅伝に出場した東洋大の柏原、本当にすごいね・・・・って、後輩と後々感動してました。



終わった後、これまた手作り感満載の表彰式と抽選会があって、走った汗も冷えたので、会場のレストランでラーメンを食べて帰りました。
あの、スキー場とかによくあるいかにも「シナそば」って感じのしょうゆ味のラーメン。
本当においしかったです。
e0146325_1829547.jpg


帰りの電車は寝そうになったけど、コンタクトがパサパサになりそうだったので頑張って起きていました。

e0146325_18333253.jpg

マラソンは本当に気持ちがいいです。
走ってるときも、走った後も、そしてその夜ぐっすり寝る時も。
10キロくらいなら、毎年出てもいいかな☆

ちなみに、一応。記録は105人中45位 1時間1分28秒でした。
ど真ん中。何事も中庸がよろしい!

・・・・・・30歳までにフルマラソン走れるかしら・・・!?

by nokinoki_yasuko | 2011-01-29 18:40 | 30歳までにやること  

寒いうちに

e0146325_12314.jpg

寒いうちに出来上がってよかったです◎

手袋を編んでみました。
毎年編んでないから、編み方を忘れていました。

母親にきいたら、「ちゃんと覚えときなさいよね!来年は教えないからっ」と怒られました。
もう一個くらい編んでちゃんと覚えます。。。

by nokinoki_yasuko | 2011-01-24 12:05 | 作品紹介  

夜道で発見☆

今週の月曜日、お友達と食事した後、湯島~日暮里まで歩いている時に面白いお店を見つけました。
e0146325_8273572.jpg

店内には所狭しと本が置かれていて、何でも読んでいいみたい。
有名な文芸書から、面白そうな専門書までいろいろありました。

コーヒーも高くなくて、美味しかった♪
お店の人もちょっと気取ってて可愛らしかったです(笑)


また一緒に行って、別々の本読みながら長いしたりしたいな◎
いや、おしゃべりが盛り上がりすぎて迷惑がられるかも。。。


やっぱり谷根千、奥が深い!

by nokinoki_yasuko | 2011-01-20 08:33 | diary  

ひさびさのふきでもの

借りていたDVDを明日の朝返さなければならないので、今夜は映画観賞をしていました。
ホントは今日から始まる「美しい隣人」を観たかったんだけどね。

ちょっと前にやってた「めがね」を観ました。
私もめがねがトレードマークっていうくらいのめがね女子なので、友達に観ることを勧められていたんですよね。ただそれだけの理由で。
しかも、よく沖縄の離島へひとりフラリと行ってしまうことがあるので、「私っぽい」らしい(笑)


のんびりした夜です。
こんな夜はいろいろ考えます。
DVDのくだりは全く関係ないことを考えていたんですが・・・。



目に見える「やさしさ」って、本当の「やさしさ」とイコールではないこともあるよね。
いや、大体この年になるとイコールじゃない気がする。
大人はみんな「やさしさ」を纏うのが上手だと思うんです。
それを真に受けていいものか。。。

そういうことで、ちょっとだけ悩んでいたもので。


私は感情を隠すのが苦手です。
だから、「やさしさ」を上手に纏えません。
その上、安直だから、そういうのが上手にできる人を見破ることが苦手です。
そんな私でも、「情けは人のためならず」的な「やさしさ」を見せようとすることが、たまに、ある。
そういう偽善的で利己的な「やさしさ」を見せようとしてしまったときは、自己嫌悪です。
うそつくの苦手だから、大体すぐバレてるだろうし。予想だけど。

良く言えば、裏表のない人間ってことなのでしょうが、この年でそれでいいのかわからないです。
こんなこと考えるなんて真面目すぎるかな。


でもさ、人にやさしくされるとやっぱり嬉しいですよね。
たとえ偽善でも、喜んでくれたら、その人にとっては本物の「やさしさ」になるのかな。
それでいいのかな☆


・・・って、別にそんなに悩んでるっていうわけじゃないけど、今夜はぼんやりそんなことを考えていたのです。


真実はどうあれ、自分にとって、信じれば本物?疑えば偽物?
よーわからんっ!


人生には自分で決めたり、選んだりしなきゃいけないことがたくさんあるんですね。
私は昔から、白黒ハッキリさせたい人だったもので、それって結構エネルギーがいるんですよね。
ま、結構常に全力投球だから、あんまり後悔はしないんですが。

最近は、グレーもいいかもって思う。
それを覚えると、ラク。


一つだけ「めがね」の中で、「ふーん」って思ったセリフがありました。

「真面目なのも大事だけど、休憩も大事でしょ」


・・・ですね。


真面目なのも大事にして、休憩も大事にできるようになろうっと◎

by nokinoki_yasuko | 2011-01-12 01:15 | ふきでもの  

②走る

フルマラソンまではいきませんが・・・昨日、2011年初皇居ランをしてきました☆
うん。いまどきのアラサーOLらしい!(笑)

軽く5キロ、足慣らしです。
e0146325_827455.jpg
e0146325_8273155.jpg


すでに結構走ってる人がたくさんいて、みんな新年から熱心だなぁ、と感心してしまいました。
ま、私もその一人なんですが。

1月末には会社の後輩と横浜のマラソン大会に出場予定です。
一応そのマラソンは10キロあるので、ちょこっと練習しておくつもり。
怪我のないよう頑張りまーす♪

by nokinoki_yasuko | 2011-01-06 08:31 | 30歳までにやること  

テーラードジャケット 進捗状況

一応1日でここまで縫うことができました。
若干手直しが必要だけど、なんとなくいい感じじゃない?
e0146325_22474636.jpg


あとはポケットを付けて、肩パッドを入れて、袖付けして・・・。
来週末にはなんとかなるかな☆

by nokinoki_yasuko | 2011-01-04 22:48 | 作品紹介  

あけましておめでとうございます!

2011年が幕を明けました~☆
私も晴れて29歳になりました~☆

おかげさまで、昨年も無事に過ごすことができました。
新しい年になりましたので、新たな気持ちでまた1年がんばりたいと思います!
今年もどうぞ宜しくお願いします!!



で、早速、1日に初詣に行ってきました。
友達の希望により、我が街谷中に・・・って、実家に帰った意味が。。。
今年も元旦から、この街とご縁があるということでしょう。

せっかくなので、お着物を着ていくことにしました。
母お気に入りの上品な着物を着付けてもらい、29歳にして七五三のように両親に写真を撮られてから出かけました(笑)

お昼ごろ集合して、谷中銀座の中華料理屋さんでご飯を食べました。
その後、諏訪神社にみんなでお参り。
e0146325_21334799.jpg

なんと!おみくじ引いたら「大吉」でした◎
幸先良い♪
私の不遇の時代は幕を閉じたのでしょうか。

e0146325_21372736.jpg

その後、谷中銀座に戻り、みんなで甘酒やら樽酒やら飲みながら、のんびり過ごしました。
今年は本当に温かいお正月ですよね。
外の縁台で飲み食いしてたんですが、そんなに寒くなかった。
なんだか、今年はほのぼのした1年のスタートでした。

この年明けのようにほのぼのとした1年になるといいな。
今年も、私にとってもみんなにとっても良い1年となりますように。

by nokinoki_yasuko | 2011-01-02 21:45 | diary  

ジャケット

テーラードジャケットの練習で、会社の後輩ちゃんのジャケットを作らせてもらっています。
e0146325_21545248.jpg

これはごく一部だけど、パターンを並べたところ。
このほかに裏地、ポケットパーツなどこまごましたパーツがあります。
今回のジャケットはパーツの少ない形なので裁断が少なくすんでほっとしています。

とはいえ、これだけあると裁断するの大変なんだよね~。
それに、「切り仕付け(きりじつけ)」という印しつけの作業があるのですが、これがかなりの時間を要します。
今日は裁断で1日が終わってしまった。
縫い始めると早いんだけどね。。。

でも、この作業を蔑ろにすると、仕上がりが美しくいかないんですよね。
「ローマは一日にして成らず」

ちょっと違うか★

by nokinoki_yasuko | 2011-01-02 21:42 | 作品紹介  

プレゼント

e0146325_21482862.jpg

クリスマスに、お友達からプレゼントをいただいたので、私からも心ばかりのお返しを・・・。
と思って帽子を編みました♪
今、寒いからね。
e0146325_2148454.jpg

人にあげるのに自分で試しにかぶってみちゃった☆
自分で言うのもなんだけど・・・なかなか可愛いじゃない!

気に入っていただけたようで嬉しいです◎ほくほく。

by nokinoki_yasuko | 2011-01-02 21:40 | 作品紹介