<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

②ウェディングドレスをつくる ~ティアラ

ドレスは週末までほとんどできることがないので、昨日はティアラを作ってみました。

e0146325_12444575.jpg

こんな感じ。可愛いでしょ♪

e0146325_12465547.jpg

横から見るとこんな感じ。

サイズは直径10センチちょっとくらいです。
これにコームをつけて、ベールをつけて出来上がりの予定。

作るのめっちゃ楽しかった♪
次はイヤリングを作る予定です。

by nokinoki_yasuko | 2012-02-28 12:48 | 30歳でしたいこと  

②ウェディングドレスを作る ~いよいよ本縫い!

いよいよドレスの本縫いが始まりました~!
サテン地にソフトチュールを重ねて縫い合わせています。
e0146325_12382273.jpg

重ねて・・・

e0146325_12385019.jpg

パーツがいっぱい

e0146325_12392035.jpg

カーブの部分は難しい

e0146325_12402878.jpg

縫います!

スカートの部分はまっすぐ縫うだけなので、結構簡単♪

だんだん形になってきて、とっても嬉しいです。
どんな装飾をしようか、今から考え中です♪

アクセサリーパーツも買ってきちゃいました。

楽しいな~♪♪♪

by nokinoki_yasuko | 2012-02-27 12:48 | 30歳でしたいこと  

②ウェディングドレスを作る~仮縫い完了!

e0146325_7433445.jpg
ビスチェを展開したもの


e0146325_7433588.jpg
スカート部分


ついにウェディングドレスの仮縫いが完了しました~!

会心の出来で、仮縫い3回もやった甲斐がありました。
かなりめんどくさかったけど(笑)

あとは仮縫い状態のモノをほどいて、本縫いです。


いや~。思ったものが思った通りに出来上がっていくのは、何とも言えない気持ちよさです♪

う~ん…なんか、楽しい!(松田聖子風に、笑)

本縫い楽しみ~♪♪♪ワクワク☆

by nokinoki_yasuko | 2012-02-20 07:43 | 30歳でしたいこと  

完成!

ダー様のカーディガンが出来上がりました!
大変だった!もう当分メンズは作りたくない!

でも、良い出来栄えです。
e0146325_2227519.jpg

帰ってきたら床に脱ぎ捨てられていたけれども。。。

でも可愛いでしょ♪
自分に乾杯☆

by nokinoki_yasuko | 2012-02-16 22:29 | 作品紹介  

なんか

明日からダー様が仕事でサンフランシスコに行きます。
ダンスフェスティバルがあるとかで。

なぜかこのタイミングでメンバーのfacebookを見ました。
なんか楽しそう…。
「大人の修学旅行」だとか。
あれ?仕事だよね?


私は明日から恐怖の給与締め作業が始まります。
月の中でも一番プレッシャーのかかる嫌な仕事。
今日も会議で帰り22:00近くだし。


同じ仕事でもこうも違うか…という気分です。

ま、自分が選んだ結果が今ですが。
隣の芝生は青く見えるもんかな。

それぞれつらいことはあれど、世の中で「好きな仕事」を出来る人は本当に幸せだなと思いました。



彼の仕事は応援したいけど、私はもっとダー様と一緒に過ごしたいです。
デートしたり、たまには夜景のきれいなレストランでディナーしたり。
一緒にお買い物行って貴金属とかおねだりしてみたい。。。


今しかできないことってあるじゃないですか。
そうか。彼にとって「今しかできないこと」は仕事なのですね。
私は・・・本当はダー様と一緒の時間を過ごしたい。
本当は洋裁の先生とかもやりたい。
でも自営業はリスキーだからね。
趣味を仕事にすることもいろんな意味でこわい。


たまに、「私、一生、彼と一緒にいられない時間を我慢して、家計のために会社で働き続けるのかな」って思うことがある。

あ…なんか違う話になっちゃった(笑)



狭量な自分を恨むべきか…。
不満ばかりの私。
なんて可愛くないのかしら。


やりたいことできちゃう勇気のある彼と、安全志向で不満だらけの私。

どうしたら後悔するのか?後悔しないのか?私にはわからない。
彼は言います。「決めるのはやすこちゃんですから」

その言葉を冷たいと思うのは私の甘さでしょうか。
確かにその通り。
決めるのはやすこちゃんですから。


はぁ。。。
落ち込むからとりあえず、考えないようにしよ。


まずは無事に帰ってくることを祈るのみ。
今年こそお土産買ってこいよ~!

by nokinoki_yasuko | 2012-02-16 22:19 | ふきでもの  

出来映えは…

e0146325_12312238.jpg

パン焼き器で焼いたパンです。
うまそうでしょ〜♪
もちろんうまかったです!!

でも、パン焼き器が全部やってくれるので、すごく簡単でした。


お仕事から帰ってきたダー様は、夜中なのにすごく嬉しそうにパンを頬張っていました◎


今朝も「パン食べましょっか♪」と言って起きて、作った分は完食(笑)

今朝また新しいのセットして出かけたから、帰ったらサンドイッチを作ってお店に届ける約束です。
今度はセサミ☆

当分パン作りにハマりそうです♪

by nokinoki_yasuko | 2012-02-12 12:31 | diary  

ホームベーカリー♪

うちは毎朝パン派なので、ダー様が「ホームベーカリー買ったら毎朝焼きたてのパンが食べられるね」と言いだし、ホームベーカリーを購入することにしました。
その日のうちに、今度の会社帰りに秋葉原で待ち合わせして買おう♪というテンションだったのですが。

して、電気屋に行ったものの、その日はなぜか目的のホームベーカリーを買わずに、プリンタとデジカメ(しかも結構いいやつ)を買って帰りました。

なぜか…。

ま、結婚式もあるしね(笑)


仕切りなおしてダー様が電気屋さんに出向き、昨日本来の目的を果たしてきました。

e0146325_18344135.jpg

じゃじゃじゃーん♪
こんな感じです。
サイズは3合炊きの炊飯器を縦に伸ばした感じです。

そしてさっそく、パン焼き中。
今、私の隣でウンウンうなりながら生地を一生懸命こねています。
e0146325_18373843.jpg

中、よく見えないよね(笑)

出来上がりが楽しみだ~♪
「21:35」に出来上がると書いてあります。
夜じゃん☆

ダー様が帰ってきたら食べさせてあげよう♪

by nokinoki_yasuko | 2012-02-11 18:41 | diary  

運搬用に袋を作る私

文机(W70×D40×H32)の引き取り手が決まったので、運搬用に袋を作りました。
うちには車もないし、送るにしては運送費がかかりすぎてしまうと思ったので、手で運ぶことにしたんです。
軽いんですよ、結構。
私が怪力なわけではありません。

ただ、サイズがサイズだけに、持ち運びが大変そうだな~って思って、専用の袋を縫ってしまいました。

e0146325_18223823.jpg


でかいだろう~(なぜか得意気、笑)
これで運ぶのが楽になるわ♪
肩にもかけられるし。

角はちゃんと養生したので、傷つかないはずだし◎

私がひとり暮らし中に一目ぼれして即買いした、思い出深い文机です。
無事に新しいご主人様のところに行きますように。

by nokinoki_yasuko | 2012-02-11 18:28 | 作品紹介  

②ウェディングドレスを作成する 仮縫い

只今、鋭意ウェディングドレス製作中です!
なんか思ったより早く出来上がっちゃいそうで、保管に困るかも。。。

e0146325_22435394.jpg

ビスチェタイプのドレスにしようと思っています。
スカートはサイズと雰囲気をみるためだけにつけたので、適当。
かなりぴったりなので、ニッパーをつけてもこのサイズでいけそうです♪

私、上半身が相当細いらしく、そして胸がなさすぎるらしく、トルソーにうまく着せることができませんでした(汗)
e0146325_22471895.jpg
e0146325_22472978.jpg

どう着せてもしわくちゃになっちゃうんですよ。
私が着るとぴったりですよ、もちろん◎

今日はドレスのために生地をたくさん買ってきました。

ポリエステルサテン 3メートル(土台用)
スーパーソフトチュール 12メートル(スカート用)
ソフトチュール 1.5メートル(ベール用)

全部で16.6メートルだよ!?
ドレスってすごいね。

結婚式が終わったら、ドレスを切って、赤ちゃんのお宮参りのお包みを作ろうかと思っています。
ドレスって保管大変だしね。

って、まだできてもいないドレスの後処理を考えていても仕方ないですね。
せっかちなんですよ(笑)

あ~早く続きを作りたい~♪
毎週週末が楽しみだ♪♪♪

by nokinoki_yasuko | 2012-02-05 23:02 | 30歳でしたいこと  

①結婚式の準備 内金お支払い

本日、結婚式場に内金を支払いに行ってきました!
ついに始まったって感じ~。。。ドキドキ☆

その前にブライダル用の下着もオーダー。
ブラとニッパー(コルセットみたいなやつ)を注文して、13日ごろにできるそうです♪
あの、ニッパーってやつを身につけると、ウエストが4センチくらい細くなるんだって!
私、式の時ご飯食べられるかな・・・せっかくのレストランウェディングなのに。

でも、ウエストが4センチも縮んだら、昨日仮縫いがほぼ終わったドレス意味なくなっちゃうな・・・と、せつない事実に気付きました。
あ、でも、まだシーチング(仮縫い用生地)段階だから全然大丈夫なんだけど。

そのほかにも、ペチパンツとか、ショーツとかストッキングとか全部白じゃないといけないらしい。
う~ん。なかなか出費がかさみそうですな。


しかし、式までのスケジュールもざっくり決まったので、気持ち的にすごく安心しました。
あとは走り切るのみですわ◎


あした、仮縫いドレスができたら写真をアップしようと思います。
お楽しみに~♪
私も楽しみ~♪

by nokinoki_yasuko | 2012-02-05 02:39 | 30歳でしたいこと