サブバッグ 3

昨日は失礼いたしました。
睡魔に負けました。

で、つづき☆

②バッグの本体に持ち手をつける場所のしるしをつけます。
サブバッグ 3_e0146325_826419.jpg

バッグのサイズによりますが、今回は本体の中心から5cmずつ取りました。
バッグの本体は、リバーシブルにするので、柄違いで2個作っておいてくださいね。


③本体の片側に持ち手を仮止めする
サブバッグ 3_e0146325_8282356.jpg

こんな感じで、バッグの表側につけます。
出来上がり線より断ち端がわに5㎜くらいでミシンで仮止めします。
反対側の持ち手も同じように仮止めしてください。


④中袋と外袋を中表に合わせ、ひっくり返す口を10センチ程度残してバッグの縁を縫う。
サブバッグ 3_e0146325_8311197.jpg

写真のように、出来上がった時バッグの外側に出る面を内側に合わせて、縁をマチ針でとめていきます。
全部縫ってしまうとひっくり返せなくなってしまうので、どちらかの持ち手の間の10cmを縫い残してください。
この時も、持ち手を作った時と同様、外に見えている面は裏です。



⑤縁を縫ったら、縫い残しておいたところから、袋をひっくり返します。
サブバッグ 3_e0146325_8345870.jpg

結構強引にひっくり返さないと出てこないので、ここは勇気を持ってグリッと引っ張り出してください。
引っ張り出して形を整えると、ちゃんとバッグの形になっていますよ。

全部ひっくり返して、形を整えたら、バッグの縁の部分を整え、アイロンをかけてください。
そして、縫い残していたひっくり返し口も含めて、縁の部分にミシンでステッチをかけてください。

んで、出来上がり♪

by nokinoki_yasuko | 2010-04-14 08:37 | 作品紹介  

<< サブバッグ 完成図 サブバッグ 2 >>