朝ご飯

先日、友達と一緒にパン作り教室に行ってきました。
自宅の一部を開放してやっているお教室なんですが、先生もお若くてかわいらしくて、まるで私の夢を現実にしたみたいに素敵でした。
いつか私も、洋裁教室でもできればいいな~なんて思いながら♪

朝ご飯_e0146325_837638.jpg


そこでできたパンが、思いのほかおいしくて、昨日と今朝朝ご飯にしました。

そしたらジャムも作っちゃえーってことで、昨日の晩、リンゴジャムを作りました。
こないだ届いたはちみつとシナモンをたっぷり入れて◎

う~ん。我ながら上手にできました☆
ヨーグルトに入れると格別!

ジャムは簡単にできるので、是非挑戦してみてね。



☆レシピ☆
①果物を薄く、または小さく切る(オレンジとかは、薄皮をむいて、外皮は熱湯をかけて少量を薄切りにします)
②果物の重さの40%~50%位の重さの砂糖を入れる
③鍋で焦げ付かないように、若干とろみがつくまで煮詰める
 煮詰めすぎると冷めたときにかたまるので、「ちょいサラサラ」くらいがベスト!
④熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり!

でした~♪

by nokinoki_yasuko | 2010-05-11 08:56 | 作品紹介  

<< 我慢できずに・・・ ベビちゃんニット >>