神様の国 4

暑い・・・・・。

今朝は人生で初めて、暑くて目が覚めました。
しかも4時ころ。。。

おかげで変な夢いっぱい見ました。


今朝のロッカールームでの会話。
「暑いよ~」
「『暑い』って言ったら罰金ね」

私、破産すると思う。

異常気象ですよね。
皆様もご自愛ください。



★つづき★

伊勢1日目のメインイベントは終わり、宿泊するホテルに向かいました。
ホテルは、線路を挟んで外宮とは反対側にありました。
事前情報では、伊勢参拝で宿泊するならココ!みたいな書かれ方をされていたので少々期待していたのですが・・・
期待はずれというか、ある意味期待通り(笑)
予約してくれた友達と一緒に笑っちゃいました☆


ならば晩ご飯は地元の特産などをと考えた私たち。
ガイドさんにもらった地図によると、ホテルの周辺には結構飲食店がたくさんありそうな予感♪
期待を膨らませつつ私たちは歩いて行きました。

しかし、ホテルまでの間、めぼしい飲食店はほとんどといっていいほどありませんでした。
チェーン店系の居酒屋とかもない感じ。
あるのは寂れた中華料理屋みたいなのが1軒。。。

不安が募ります。

「どうする!?」
「最悪ホテルのレストランじゃない・・・期待できなさそうだけど。」

的な会話をしながら、地図の通りに歩いて行きます。
すると、細い路地に小さなコジャレた店が立ち並ぶ一角が出てきました。

この地図、尺がおかしいだけだった。
ほっと一安心◎

私たちは、ワインバー「珠屋(たまや)」と書かれた、蔵を改装したお店に入ることに決めました。
開店と同時にお店に入ったのですが、まだ準備中だったみたい。。。
素敵な和装の女将さんがロフトに私たちの席を整えてくれました。




一緒に行った友達とは、何度も一緒に食事したり、お互いの家に遊びに行ったりしたけれど、話は尽きないものなんですね。不思議。

今日の伊勢参拝について
恋愛について
この先のライフプランについて
「幸せ」とは?
趣味について
友情について
自己分析・他己分析
エトセトラエトセトラ・・・

お酒も妄想もかなり入って、ガールズトークはだれにも止められません。
多分おんなじ話何回もしてるんだけどね(笑)
神様の国 4_e0146325_23211967.jpg


実はこの友達と私は全く同じ誕生日、つまり同じ運命を背負った2人なのです。
同じように長女。
真面目さとか、固さとか、責任感の強さとか、とても似ています。

語るだけ語って、気づいたら閉店時間でした。
早朝から一緒にいるのに、よくもまぁ・・・って自分でも思いました。
でも、ホテルの部屋に帰ってもまだ語ってた☆

「私たち、一緒の運命だから、一緒に幸せになろうね!」が私たちの口癖のようになっています。

そんな友達を持てたことに、まず感謝しなければいけないのかな。
なかなかそんな友達いないよね。
ガイドさんの「神様にはお願いしちゃいけない。感謝して手を合わせるんだ」っていう言葉がフラッシュバックした夜でした。




ちなみに、伊勢の路地にはいろんな素敵なお店がたくさんありましたよ☆
この夜、入った「珠屋」も本当に雰囲気が良くて、お店の人もかわいらしくて素敵でした。
地元の人曰く「虎丸」という海鮮の居酒屋もなかなかおいしくて良いとのこと。
もしまた行く機会があったら、是非入ってみようと考えています。

お願いしちゃいけないんだけど、私の願いが叶ったら、お礼参りに来ないといけないから♪


☆つづく☆

by nokinoki_yasuko | 2010-07-21 23:47 | 旅行  

<< 神様の国 5 神様の国 3 >>