開花宣言

開花宣言_e0146325_10242426.jpg

昨日東京は開花宣言が発表されましたね。

「開花宣言」って、東京では靖国神社にある基準木に花が5輪咲いたら出されるらしいです。
その5輪は、気象庁の担当者が目視で確認するんですよね。
なんともアナログな感じがステキ◎


うちの近所には1本だけ、すごく早咲きの桜の木があります。
世間が満開の時期には、もう葉桜になってしまいます。
毎年その桜を見て、少し春を先取りしたような得した気分になります♪


この時期にはいつも思うのですが、桜は日本人にとってホントに心の花ですね。

合格したら「サクラサク」
「桜咲いたら一年生」
潔く美しく散る姿は日本人の美徳を表しているようです。



…な~んてウンチク垂れてても、もっぱらの興味はお花見です♪
飲めや歌えや、たまに桜をちら見しつつ…。

楽しい季節がやってきますね♪♪

by nokinoki_yasuko | 2009-03-22 10:24 | diary  

<< チャリの旅 クッションカバー >>